電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
オークションで商品が27日の夜に落札され、28日の昼頃にモバペイで支払いがされ、29日の朝に定形外郵便で発送しました。日本郵便サイトでお届け日数を調べたところ、翌日に相手側に到着の予定でした。しかし今(10/5の夜)になっても受取通知はされず、その間3回ほどメールを送りましたが、返信もなく不安です。
今まで160回ほど取引をしてきましたが、このようなことが初めてでどうしたら良いのか分かりません。到着予定の日か、翌日にしてくれる方がほとんどでした。
相手が未着通知をしなければ、こちらに入金はされますか?
もし仕事などで忙しいとしても、受取通知をするぐらいはいくらなんでも出来ると思いまして…。
ちなみに評価に悪いや普通はなく、取引キャンセル歴もない方でした。
このような経験がある方いますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    本日、無事に受取通知と評価がありました。
    私は評価などをしっかりと見て、少しでも不安を感じた方とはお取引しないようにしています。それはトラブルを避けるため、その意思表示を自己紹介文に書いています。
    今回の相手も500近く評価のある方で、色々見て不安を感じなかったのでお取引しました。今回は相手のうっかりミスだったということで、そのあと誠実に対応していただけました。
    モバペイの定形外発送は、確かに事故があった時に困りますね。勿論承知の上で利用していますし、モバペイなら追跡のある発送をしなければならないという決まりもありません。ほとんど事故はないと思っています、もし起きてしまった時は相談手続きにて話を進めます。
    ろくな方がいないと思うのは残念ですね。私は特にそうは思いません、ろくな方を寄せ付けないのかもしれません(^^)
    回答ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/06 14:11

A 回答 (2件)

>相手が未着通知をしなければ、こちらに入金はされますか?

される。

>もし仕事などで忙しいとしても、受取通知をするぐらいはいくらなんでも出来ると思いまして…。

その「いくらなんでもできる」ことをしない人もいるわけで。

>このような経験がある方いますか?

あ~モバペイでは定形外発送しないことにしてるから同じ経験はないです。
でも、追跡可能な発送方法にしてても受け取りしない人はいるし。(受け取り通知をするかしないかの問題だけならね)
問題は「定形外」ということでは?
仮にだけど本当に届いてないとすれば通知しようにもできませんしね。
期限は今日あたりですかね?
まぁズボラなだけでしょうから期限まで大人しく待ちましょう。

今後もモバペイで定形外発送を続けるのなら、期限が来たら通知はあるでしょ、とか
なくても未着通知されない限り入金されるでしょ、程度に考えてやるのがベスト。
もしも不着が有ったらどーすんですか?届いてるかどうかもわからない発送方法で送るとか
ほんと無理ですわ、私には。

モバオクは開設当時からやってるけど
ろくな人が居ないと今でも思ってるので(一番参加者の質が悪い)
面倒な事になるかもしれない事はとにかく避けるべきところ。
モバペイのトラブルはないけど、他のサイトじゃあり得ないトラブルなんて
何度も経験しています。
身構え過ぎて嫌な印象を与えてはいけませんが、気をつけておいて悪い事はないでしょ。
だから私の場合は定形外では絶対に発送はしません(モバペイ)。
この回答への補足あり
    • 0
    • 0