アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで発送トラブルです。
私は購入者です。
7月27日に、発送していただき 6日経っても来ない為
昨日出品者様に 商品届かない事を メッセージで
伝えました。 出品者様から クリックポストで発送し
追跡番号見たら 商品お届け済み になっていますが、
来てませんか? ご確認くださいっと追跡番号 が
送られてきました。 確認したら 確かにお届け済み
になっていました。
けど 実際には商品届いておらず、、、
集合住宅の為 誰かに取られたのでしょうか?
それか 誤配ですかね?

この場合 郵便局に私から聞いた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問から数日経過していますが解決されたのでしょうか?


そもそもがその出品者、なぜクリックポストだったんでしょうね?
ほんの数10円の節約だったんでしょうか・・。
”ゆうゆう”なり”らくらく”なりメルカリ便なら住所の間違いも防げるはず。
ただ、クリックポストの宛名は出品者の手書きではないです。
必ず郵便番号が必要になるので後は番地や棟・号を気をつけさえすれば間違えにくいはず。
私はコピペしますけどね。
追跡番号は、ちゃんとお住まいの地域で到着になっていましたか?
私が過去に遭ったのは遙か遠い県外の地域で「お届け済み」でした。
悪質出品者でサイトから返金してもらえました。。

発送者に責任があるとは言い切れないです。
発送方法に同意をして購入するのですからね。
心配なら補償のある方法を使ってもらうよう交渉ができるはず。
局への問い合わせは基本的に受け取る側がします。
どうなったのかわからないですが、うまく解決すると良いですね。
便利だけれどこういうことがあるので怖くもありますね。。
    • good
    • 0

お届け済みから何日経っているかはわかりませんが、毎日何百通も配達している配達員の記憶も薄れていってしまいますので早急に配達局に問い合わせたほうが良いかと思います。

出品者から荷姿(荷物の大きさや色、梱包材など)を聞いておくと多少の手掛かりになるかもしれません。
    • good
    • 0

新米の郵便局員が、似たような住所に間違えて届けたのでしょう。


郵便局に問い合わせると、誰が配送したか判断できるので、見つかるかもしれません。

私の場合は、違う住所に届けてありました。
後は、郵便局の判断になると思います。
    • good
    • 0

この場合、発送トラブルじゃない


配送トラブルですよ

>この場合 郵便局に私から聞いた方がいいのでしょうか?
ご自身でも、出品者どちらでも構いません
まあ、ご自身がされた方が宜しい場合もあるので、してください

ご家族全員・管理会社も巻きこむ事になる可能性も考慮してください
    • good
    • 1

そもそもクリックポストでの発送に注意が必要。


誤配もあるが盗難の可能性が大きい。

責任は、発送者にあるかと。

受け取ていないなら、再発送もしくは返金です。
どちらかを要求しましょう。
    • good
    • 1

クリックポストの場合、宛名書きは出品者自身が行っています。


間違った住所を書いていれば、そこに届きますので、確認しようがありません。
クリックポストの追跡状況では、ご自身の配達郵便局から配達されていますか?

同居人が既に回収している場合もあるし、ポストをよーく見ると、ポストの天井に貼りついていて見えなかったということもあります。

どこにも無いようでしたら、郵便局へ問い合わせを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!