アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローソンでメルカリ発送したら、商品が消えました。


郵便局の方にも探していただきましたが、私の出品したもののような受け取り物がないそうで、その商品は、キャンセル、私からしたらただ品物が無くなった状態でした。

今日発送に行ったものは、ゆうパック、着払いだったのですが、
前回メルカリではなく通常発送(ゆうパック)のものをローソンで手続きした時には、受け取ってもらい
翌朝郵便局に引き渡していただいたのですが
その紛失した商品をローソンで受け取ってくださった店員さんが今日も担当でした。

なにかずっとレジの機会をいじっていて、分からなそうにしてはったんですけど、
前回のこともあって不信感がすごく、
なんで他の人は受けとってくれたのにこの人は「今日の受け取りは終了しました」って言ってるのかな〜、ただ分からないだけなんじゃないかな〜

とか思ってしまいました

ちなみに、ローソンの後から商品の足取りが消えたので、これはその商品の弁償を、ローソンが、領収書を持ってたらしてくれる案件らしいです。
まぁ私は領収書なんて捨ててしまうので諦めたんですが。

そのお兄さんがただ分からなくて明日また来てくださいと言っているのか、
本当に夜中ゆうパックをローソンで取り扱ってないのか、どちらなんですかね?

A 回答 (5件)

珍しいことではありません。

よくあるのです。

 というより、どうしてローソンに持ち込んだ?バカだね~。どれだけの郵便物が消えてなくなってるのかご存知ですか?もう2度とローソンに持ち込まない事!懲りたでしょう。にもかかわらず、また持ち込むだなんてバカの上塗り!
 ちゃんと集配局へ持ち込んでください。これで、リスクは若干少なくなりますが、所詮、取り扱っていらっしゃるのはほぼ最低賃金&非正規雇用の方々ですからね。
    • good
    • 1

ゆうパックなら紛失の損害賠償は受けられますが領収書(伝票)を捨てたと手禹事は損害賠償を受ける権利も捨てたと言うことです。

    • good
    • 0

普通にやっていたら紛失はあり得ない話ですから領収書云々の話の前にしっかりと本部と連絡して明確にさせる必要があると思いますよ。



場合によってはキャンセル利用者とグルって場合も考えられるわけですからね。
    • good
    • 0

やるせないですね。


とりあえず、そこのローソンの店長に事情を話してみるのはいかがでしょうか?
考えたくはないかもしれませんが、その店員が押収している可能性もあります。
できれば、商品を渡した日時を店長に伝えて防犯カメラで確認することが必要かもしれませんね。
店長が横柄な態度であれば、警察に相談する旨をチラつかせるといいかもしれませんね。
解決することを願ってます。
    • good
    • 0

なんとも言えないです。

その人が今日は終了したということかもしれません。できない業務を無理に受けるよりは遥かに良いと思います。
余談ですが、今日は大型荷物を受けられません(荷物が多く置くスペースがなかった。システムダウンなど理由は様々。)とかセブンイレブンで言われたことがあります。受けられる、受けられないはコンビニエンスストアの裁量があるようですので、その人が担当の時には受けられないということの可能性もあるかもしれません。まぁ、そもそも深夜に出すというのがちょっと常識はずれで、とりあえずそこに担当者が寝ないでいてくれるだけでも良いと思わないといけないかもしれません。
正直、コンビニに限らず深夜とかおかしな時間帯で働いている人には優秀な人はいないイメージです。ただ、仮に彼をクビにすると夜間は営業ができないとかになる可能性もありますし、給料が低く常に人手不足の業界ですし利用者からするとすごく不便になるかもしれません。コンビニATMが利用できるし、いてくれるだけでありがたいことも多いです。
あと、どうしても発送したい場合には発送のマニュアルや処理方法がネットに書いてあることがあります。操作方法をこちらで徹底的に調べてするとかもありかもしれません。私の経験ですが朝の3時にどうしても複数口を発送する必要があったのですが案の定トラブりました。ただ、こちらでレジの操作方法等を徹底的に事前に調べていたため問題なく発送できました。郵便局や銀行ですら滅多に利用されないサービスなどは彼らも正しく把握できていません。調べ始めたら平気で1時間とかやってくれます。一人の人間に大量の業務内容全てにプロフェッショナルを求めるには限界があります。トラブルに見舞われないためには利用者側が店員の力量を見極めるのも重要と思っています。
ましてや、薄給のコンビニ店員なんてアルバイターでコロコロ変わるわけですべてを求めるには無理があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!