アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局員が勝手に郵便物を開けることはありえますか?

A 回答 (4件)

過去に、そのような事例はあります



また葉書(年賀状)の文面を見て少女宅に行った郵便局員も居ます
    • good
    • 2

はい、あります。

勝手に開封はアリです。気持ち悪いけどね。

 我が家にも『開封された封書』が届くことありますから。付箋付きで!付箋の内容は、中身が気になって開けちゃった!ですって。子供向けの封書で色鉛筆3本が入っていました。この時は謝罪の言葉あり。
 他にもコピー用紙1枚入った裁判所の書記官からの郵便物や、仕事関係の請求書なども開封されて届きました。クレームを入れましたけどね。言い訳ばかりしてました。「雨で濡れて、勝手に開封状態・・・」とかね。ハサミで開封した痕が残ってるのに!他にも色々ありましたね。
 数年に1度は、開封されてます。

 
 郵便局員が何が入ってるんだろう?と気になったら開封されますよ!これは認められています。勝手に開封がOKだなんて、気持ち悪い・・・。


 まさか郵便物が開封されないと思っていらっしゃいましたか?書留でも開封されます。中身を抜き取ってポケットに入れたら、その郵便局員はお巡りさんのお世話になることになりますけどね。K中央郵便局の局員のように。
    • good
    • 0

郵便局員宛に来たものなら

    • good
    • 0

そんな事は犯罪を犯すのを承知でやれば別ですが絶対あり得ないことです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!