【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

日本銀行の帯封の番号の意味を教えてください。
例・20815133139 670133
  20814141421 670538 暗号ですよね・・・ 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

重複しないように連番で付けているだけの番号らしく、個々の数字に意味は無いそうです。



一応、帯封の番号から、日銀からどこの金融機関に行った札束なのか追跡は出来るようになってるそうですが、各銀行で入金時に枚数チェックしたら、自行の帯封に付け替えてしまうようなので、それ以上は追跡出来ません。

なお、防犯のため、どのような番号がどういう規則で付けられているのかは、公表されていません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行の帯がついた札束は一般人でももらえるの?

何枚単位で封印されているのでしょうか?
その金額を出金する際、依頼すれば帯のついた状態で受け取ることが出来るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫、もらえます。
小束は100枚で結束します。大抵100枚で同金種での出金の場合
絶対帯封がかかった状態で渡されると思います(事故防止の為)
100万が10束集まった1000万円には大帯紙を巻いて一纏めにす
るのが常です。その帯紙に巻いた人の印鑑、銀行確認印を押し
て責任の所在を明らかにしてからお客様に渡すのが決まりです。
ATMで100万円出金して帯封して~というお客様も多いですよ。

Q札束についている帯の名称は?

100枚の札束に巻いてある、封紙というか帯はなんと言うのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

帯封、結束紙、小帯紙と呼ばれています。金融機関で呼び方は違います。

ちなみに100枚まとめるのが小帯紙、札束10束まとめるのが大帯紙と呼ばれています。

参考まで。

Q日銀の帯封が付いた新札(100万円ほど)を入手するにはどうしたら良いの

日銀の帯封が付いた新札(100万円ほど)を入手するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

日銀から銀行に出庫された新券の帯封の事をいうなら、日銀の帯封ってただの茶色の紙ですけど。少ししっかりした紙質ですが日付も何もない本当に「帯」という感じです。
誰もありがたみは沸かないと思いますよ。

「日本銀行」ってカラー印刷があるのは大ネソのほうですから、一桁違う金額になりますね。

Q金融機関の100万円束の信頼性は?

銀行、ゆうちょ銀行、他金融機関で、多額の現金を引き出した時の質問です。
金融機関は、現金を100万円の束で渡してくれますが、金額が多い場合、枚数を数えられないと思うのですが、100万円の束は、絶対に数え間違えることなく正確に一万円札が100枚入っているのでしょうか。
それとも、個室に入って枚数を全て確認すべきなのですか。
こういった場合の一般的なお金の扱い方を教えてください。

Aベストアンサー

銀行、ゆうちょ銀行、他金融機関は「お金を扱う仕事」ですので、間違っていたらとんでもない話になります。
特に帯封がついて渡されるものは「間違いない」です。

間違いがあるとするなら、その後です。
お金を引き出した人が受け取った後が問題という意味です。
私が体験したのは「はい」と帯封有りの現金を受け取ったはいいですが、何度数えても99万円しかありませんでした。
お金を預かった場合には、差し出した人の目の前で確認してたので、差し出した人が「ばれたかぁ。一枚タバコ買うのに使ったんだよ」と照れながらいいました。
およそ「一枚抜いてもわからないだろう」というズルい気持ちもあったと思います。

というわけで、帯封がされてるので確実に100枚あるというのは「間違い」ですが、銀行他金融機関と云われる窓口で出される「帯つき100万円のたば」は信用できます。
銀行窓口で数えなおすなど、愚かだと思います。

上記のように、取引きの相手から「はい」と渡された時が一番危ないでしょうね。
相手は「はい、100万円」とは言ってなくて「はい」と渡してるだけですので、それを勝手に100万円あると勘違いしてるのは、こちらだからです。

当然ですが、銀行等窓口でくれた場合を除いては、帯つきであろうとバラであろうと、必ず数回数えて確認します。

銀行、ゆうちょ銀行、他金融機関は「お金を扱う仕事」ですので、間違っていたらとんでもない話になります。
特に帯封がついて渡されるものは「間違いない」です。

間違いがあるとするなら、その後です。
お金を引き出した人が受け取った後が問題という意味です。
私が体験したのは「はい」と帯封有りの現金を受け取ったはいいですが、何度数えても99万円しかありませんでした。
お金を預かった場合には、差し出した人の目の前で確認してたので、差し出した人が「ばれたかぁ。一枚タバコ買うのに使ったんだよ」...続きを読む

Q真新しい紙幣の番号について

 銀行の窓口で、まだ封を切っていない(印刷局から持ってきたばかりの)100万円の束(1万円札を100枚)を受け取った場合、紙幣の番号は続いているものでしょうか。
 たぶん続いていると思いますが、だとしたら、例えば「AA000001A」番があった場合、次の「AA000002A」はその上にくるのか下にくるのかまで教えていただけると嬉しいです。

 こんな質問をすると「偽札でも作るつもりか?」と疑う方がいるかもしれませんが、ご心配なく。ただふと疑問に思ったので、雑学として知っておきたいだけです。実際に銀行へ言って確かめたくても、100万円などという大金が私の通帳にあるはずもなし。どうぞお助けください。

Aベストアンサー

どっちが上でどっちが下かってのにもよりますが、番号が付いている面(福沢さんが居る面)を上とすると、
一番上が100番
その下が099番
更にその下が098番
(略)
一番下が001番
になっています。

一番上が125400だとすると、上から順に125400、125399、125398…125302、125301と並びます。

因みに、100万円持ってなくても10万円あれば、どこかの銀行の本店に行って「千円100枚の束、連番の新札に両替して」と言えば確認出来ると思います。

Q仕向銀行、被仕向銀行とは何でしょうか?

FBデータに関することで、仕向銀行とか、被仕向銀行とかいう用語が出てきま。これはどういう意味でしょうか?
この用語は業界用語ですか?辞書を調べても出てこなかったのですが、社会人にとっては一般的な用語なのでしょうか?
回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

上記の用語は金融機関の内国為替で使う用語です。

仕向け....振込資金を送る金融機関
被仕向け...振込資金を受け取る金融機関

金融機関にいなければ一般的な用語ではないでしょうね。
参考まで。

Q紙幣の通し番号で個人を特定できますか?

 よく刑事ドラマなどで、現金強奪事件などがあると「通し番号」云々が出てきますよね? 誘拐事件でもそうですが、銀行や警察側が番号を控えていたとしても、どうしてその紙幣が使われたなんてわかるんでしょうか?
何か通し番号を自動で数える機械があるのでしょうか?
それとも人が番号を調べているのでしょうか?
 またそれに関係することなのですが、ATMなどから引き出した紙幣は番号が控えられていて、「どこそこのATMから引き出したお金ですね」とわかるものなのでしょうか? ATMには通し番号を記憶する装置はあるのでしょうか?
興味本位ではありますが、お詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

> またそれに関係することなのですが、ATMなどから引き出した紙幣は番号が控えられていて、「どこそこのATMから引き出したお金ですね」とわかるものなのでしょうか?

大昔ATM開発に関係していたときに、そういう特許を考えたことがありますが、種々の理由で出願しませんでした。人間の考えることは似ていますから、誰かが出願している可能性はあります。ただ、実用化しているかどうかは知りません。

なお、現金強奪で番号を控えた紙幣は人間が見ているのだと思います。機械で記番号を識別することは現在の技術で不可能ではありませんが、そこまでやっているかどうか。

紙幣は最後には日銀に帰って廃棄処分になりますが、そのときに記番号を台帳と照合すると思うので、少なくとも日銀に帰った段階でどの銀行のどの支店から納入されたかはわかるでしょう。

Q100万円以上の現金の持ち出し

海外に現金を持っていく際日本円で100万円以上は申告義務がありますよね。
でも、それ以上の現金を手荷物の中や洋服のポケットに入れた場合、
持ち物の検査のX線で判明するのでしょうか?
万一分かると没収ですか?

お札についてる金属マークで探知機に反応するのでしょうか?
海外に口座を開く際現金で入金にたいので、ご存知の方いらしたら教えて下さい。
また、申告する場合、どのような申告になるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 米ドル札だと、お札に極細の金属線が混入されており、札束になると
金属探知機に反応します。日本の紙幣については公表されていませんが、
発見されてしまう可能性は高いと思います。

 海外への持ち出しですが、実は日本を出るときより、海外で入国する
ときのほうが危険です。ここで未申告がバレると、有無も言わずに没収
されて、取り戻せない可能性が高いのです。多額の現金を持ち歩くのは
麻薬取引など違法なマネーだというのが海外では常識だからです。

 もし米国の銀行に入金するのであれば、トラベラーズチェックを手数
料なしで受け付けてくれますよ。1000 ドル TC にすれば、100 万円でも
10 枚にしかな鳴らないので安心です。なお、TC であっても 100 万円を
超える場合は申告が必要なのでお気をつけください。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q逮捕状の更新

逮捕状の更新について教えた下さい。警察に証拠品を任意提出して(かくせいざい)逮捕状が出る間に当人は違う経緯で証拠品を残し逃亡。2件の警察から逮捕状が出る事になりました。罪の内容は同じですが、経緯が違っています。私達からの任意提出で逮捕状が出ている有効期間は一般的に7日間だと聞きました。当人は逃亡してしまい、現在、家族には全然連絡ありません。逮捕されるのが怖いのだと思います。家族からの任意提出した逮捕状の更新は、私達、家族に権利はあるですか?それとも、警察が決めるのですか?本音は精神的に疲れています。別件で当人が犯した罪で逮捕状が出ると思うので、それで警察の方にまかせたいのです。当人がどこへ行き、どうしているか全くわからないのです。親は心を痛めていますが、私にとっては兄弟です。でも、私も家族がいるので、家族を守って行かなければなりません。絶縁したい。関わりたくないのが本音です。

Aベストアンサー

逮捕状については刑事訴訟法で
第200条 逮捕状には、被疑者の氏名及び住居、罪名、被疑事実の要旨、引致すべき官公署その他の場所、有効期間及びその期間経過後は逮捕をすることができず令状はこれを返還しなければならない旨並びに発付の年月日その他裁判所の規則で定める事項を記載し、裁判官が、これに記名押印しなければならない。

とあります。
逮捕状の有効期間って14日だと思いましたが、7日でしたっけ? そこは曖昧です。

実際は、既に逮捕状が出て手配されている被疑者が逮捕状の有効期間切れで逮捕できないというのは捜査の不手際ですので、警察側から逮捕状の更新を切れる前に毎回更新してます。つまり捕まるか時効切れまで更新はされます。逮捕状は請求は警察がしますが、発布するのは裁判所です。

おそらく覚醒剤取締法の所持違反で逮捕状が出てるのかと思いますが、この罪は親告罪などでは無いので家族が取り下げることはできません。

また、下の方言ってる緊急逮捕というのはまた別の逮捕ですので、本件での緊急逮捕は出来ません。
これはたぶん通常逮捕の緊急執行と間違えてるのかと思います。

逮捕状については刑事訴訟法で
第200条 逮捕状には、被疑者の氏名及び住居、罪名、被疑事実の要旨、引致すべき官公署その他の場所、有効期間及びその期間経過後は逮捕をすることができず令状はこれを返還しなければならない旨並びに発付の年月日その他裁判所の規則で定める事項を記載し、裁判官が、これに記名押印しなければならない。

とあります。
逮捕状の有効期間って14日だと思いましたが、7日でしたっけ? そこは曖昧です。

実際は、既に逮捕状が出て手配されている被疑者が逮捕状の有効期間切...続きを読む


人気Q&Aランキング