【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

日本銀行の帯封の番号の意味を教えてください。
例・20815133139 670133
  20814141421 670538 暗号ですよね・・・ 

A 回答 (1件)

重複しないように連番で付けているだけの番号らしく、個々の数字に意味は無いそうです。

一応、帯封の番号から、日銀からどこの金融機関に行った札束なのか追跡は出来るようになってるそうですが、各銀行で入金時に枚数チェックしたら、自行の帯封に付け替えてしまうようなので、それ以上は追跡出来ません。

なお、防犯のため、どのような番号がどういう規則で付けられているのかは、公表されていません。
    • 1