【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

佐川急便にて本人限定受け取り郵便が届いたのですが、受取人の名前が略字の「辺」となっており、免許証では「邉」と漢字が違うため受け取りできませんでした。
この場合発送者に再発送を依頼する以外はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

新字体で書かれた、別の身分証明書が無ければ、発送者に連絡して再発行してもらってください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット銀行・証券の申し込みに旧漢字の影響はある?

本日、郵便局にネット銀行の認証カードを受け取りに行きました。
そのとき、「記載されている漢字と免許証の漢字が違うからすぐに渡せない」と言われました。
(その後、上に連絡してもらって受け取れました。)

今回は受け取れたものの、これで取引できるのか?と思いました。
いや、むしろ「将来預けたお金(買った証券)が返してもらえなくなるのでは?」ということを恐れています。

こういう場合、どうすればよいですか?問題なく取引等、行ってもいいでしょうか?

なお問題の字は、私の苗字に「船」があり、それがネットで調べた旧漢字表?でさえも出てきません。
(左側の点々が棒っぽく、右上のハがつながってます)

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ネット銀行・証券の申し込みに旧漢字の影響はある?

影響は、ありません。
渡辺でも、渡邊でも渡邉でも「渡辺」も原則許可となっていますよ。

>どうすればよいですか?問題なく取引等、行ってもいいでしょうか?

何ら、問題ありません。
有名な例ですが、誰もが知っている「徳川家康」さん一族の「徳川」。
実は「徳川」は誤りなのです。
実際は「德川」が、戸籍上の漢字です。
違いが分かりますか?
「トク」の「心」の上に「一」が付いていますよね。
郵便局(10月から元の名称に戻りました)では、「徳川」でも「德川」でも認めています。
「船」の場合、元は「舩」なのです。
「船」は、異字体という特殊な漢字なんですね。
正式には、康煕字典体の漢字に属します。「船」の方を、法務省が「正字」としていますよ。

>ネットで調べた旧漢字表?でさえも出てきません。

質問者さまの言う「ハが繋がっている」漢字は、見た事がありませんから珍しいですね。
規格では、「船」「舩」はJISコード・シフトJISコードに存在していますよね。
が、残念ながら質問者さまの漢字は無い様です。
もしかして、本来の字は船じゃ無いのかも?

余談ですが・・・。
多くの銀行では、PC上で変換出来る漢字だと「新旧問わず取引可能」です。
変換出来ない場合は、旧漢字を新漢字で登録する事になります。
質問者さまの場合、認証カードを受け取ったとの事ですから「船」で口座開設を行なったのでしよう。
口座開設が出来れば、以降の取引には何ら問題ありませんよ。
金融機関の窓口(銀行・証券など)でも、郵便物受け取りでも同様です。
今回郵便物の対応は、あくまで郵便局内の問題に過ぎません。
「直ぐに渡せない」は、郵便局の決まり通りの対応です。
担当者には、何ら権限がありません。
(窓口業務は、民営化後アルバイト・パートが多いです)
ネットバンキングの場合は、文書は原則としてメールで届きます。
あまり気にする必要は、ありません。

>ネット銀行・証券の申し込みに旧漢字の影響はある?

影響は、ありません。
渡辺でも、渡邊でも渡邉でも「渡辺」も原則許可となっていますよ。

>どうすればよいですか?問題なく取引等、行ってもいいでしょうか?

何ら、問題ありません。
有名な例ですが、誰もが知っている「徳川家康」さん一族の「徳川」。
実は「徳川」は誤りなのです。
実際は「德川」が、戸籍上の漢字です。
違いが分かりますか?
「トク」の「心」の上に「一」が付いていますよね。
郵便局(10月から元の名称に戻りました)では、「徳...続きを読む

Qクレジットカードの申し込みについて 名前の漢字で新字体、異体字、旧字体の違いで審査に影響あるのでし

クレジットカードの申し込みについて

名前の漢字で新字体、異体字、旧字体の違いで審査に影響あるのでしょうか?

もし新字体で申し込みして可決後に旧字体、異体字に変更した場合否決になるなどありますか?

cicなどの情報開示にはカタカナ名を使用すると聞いたのですが本当でしょうか?

本人限定郵便もしくは受取人確認サポートでカードが届く予定ですがこれは受け取れないでしょうか?

一応カード会社には連絡しましたが発送後に変更連絡するように言われました。

Aベストアンサー

クレジットカード自体に、漢字の名前は刻印されません
裏の署名欄に自署するのみ
その自署の漢字とお店でのサインの字体が異なればトラブルの元

『新字体で申し込みして可決後に旧字体、異体字に変更した場合』というケースを考えて見たが
カード会社との契約書に記載した漢字名を変えるとすれば、婚姻等に伴う氏名変更の手続きと同じ扱いになるだろう

結婚した人が戸籍の名前に合わせて契約上の届出漢字名を変えるのに、否決される事など無いのと同じで、字体の新旧を変えることで拒否される事は考えられない

貴方の信用情報に×印が付いているのであれば、字体がどうのという問題とは次元の違う話なのでその辺は割愛

『本人限定郵便もしくは受取人確認サポートでカードが届く予定ですがこれは受け取れないでしょうか?』
これは、カード会社の話ではなく日本郵便又はその他郵便事業会社の運用の話ですよね?
違う次元の話が混在しているので、話がややこしいのですが
経験上、字体の新旧によって限定郵便が受け取れないことは無いはず
心配なら、その部分は日本郵便に問い合わせるべき話

Q身分証明書の旧字と新字

役所と金融機関での取扱いがバラバラで困っています。
特に祖母の金融機関での取扱いでは、保険証は戸籍上の氏名(旧字)、障害者手帳の氏名は別の旧字、金融機関(複数)では、新字であったり旧字であったり、俗字であったり・・・
役所(都道府県や市町村、社保事務所の各部署)でそれぞれ違う字体を使うもんだから、金融機関へ行くたびに通帳と同じ自体の身分証明を探さないといけない。無い場合(金融機関の誤字)にはものすごく時間がかかる。

法的には、新字や旧字・俗字の身分証明の取扱いは、どうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

法律的には戸籍上の名前が本当の名前です。
後は住民基本台帳、保険証、障害者手帳、金融機関それぞれがそれぞれの法律及び取り扱い規則等により別々に判断しています。
別々の行政機関(銀行にいたっては行政機関ですらない)が別々に判断するのは仕方がない。
不便なら同じ文字として変更できる新字等に変える必要あり。
改名と違い比較的簡単に行える。
先ず戸籍を変更後戸籍に基づき他の証明書等の変更を申し出てください。

Q本人限定受取 特定伝達型の本人確認について

調べた限り、詳細がわからないので、お教えください。
先日、本人限定受取 特定伝達型の配達がありました。受け取ることができなかったので、窓口に本人確認書類(運転免許証)をもっていくと、『配達物にはマンションの部屋番号までが記載されているが、提示された確認書類には記載されていない。完全には一致しないので、お渡しできない。』といわれました。
その翌日、自宅に再配達してもらい、再度運転免許証を提示しても同じ理由で受け渡しを拒否されました。『記載されている部屋番号まで配達しておいて、確認できない理由がわからない』と詰め寄りましたが、『決まりなので』の一点張りでした。

本当にマンション名・部屋番号まで一致しないと受け渡ししていただけないのでしょうか。
日本郵便のHPを見ても、そこまで詳細には記載されておりません。
どなたか、ご存知の方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本人限定受取郵便は、差出人が受取人本人に確実に配達したいという郵便なので書留よりもさらに高い料金で依頼しているのものです。その中でも特定伝達型については、本人限定受取郵便の、他の種類のように、証明書類の住所や姓が郵便物に記載の住所と違う場合、他の補足書類や口頭での確認は行わないため、部屋番号まで一致していないと配達しません。受取人のなかには、部屋を移っている方、会社の住所のもの、実家の住所のものいろいろな場合があります。本人かどうかの確認だけでなく、その住所に住んでいるという証明を見せてもらい確認し、さらに教えてくださいという郵便なのです。伝達型の名前で分かるように、本人確認書類の名称や記号番号、受取人の生年月日、本人確認を行った者の氏名、本人確認書類の提示を受けた日時まで 差出人は確認できるようになっています。確認書類には、免許証の他に、健康保険証、パスポート、年金手帳なども確認書類となりますので、そちらで対処できないですか?

Q銀行の氏名について

先日、銀行で手続きを行っているときに
いつも身分証明書として携帯している健康保険証を忘れたので、
パスポートを提示したところ、
パスポートと銀行に登録している漢字の字体が異なるということで、
氏名の変更を求められました。

もともと父が健康保険証を作成するときに誤りで本来の名字と異なる
字体で手続きをしてしまったそうなのですが、
戸籍と異なるので、健康保険証の氏名を変更した方がよいのでしょうか?

また、次に銀行で健康保険証を提示したときに
再度氏名の変更を求められたりトラブルになったりする可能性はあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> また、次に銀行で健康保険証を提示したときに
> 再度氏名の変更を求められたりトラブルになったりする可能性はあるのでしょうか?

つまり、パスポートに使用されている文字が正しくて、
健康保険証の登録文字が誤っているなら、健康保険証の文字を正しく直しましょう。

銀行口座の名義が正しい文字に訂正された後は、
今後、誤った文字のままの健康保険証を提示しても、
「氏名の文字が違います。」と銀行側からは指摘されます。

ところで、事情は察しましたが、誤った文字のままの健康保険証で身分証明ができるのも、
考えようによってはおかしな事ですよね。
正攻法で考えるなら、文字が誤ったままの証明書は、早めに訂正しておいた方が無難と思います。


人気Q&Aランキング