アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局ってなぜマニュアル主義なんですか?
親戚の家に住んでて、家族の名前の荷物を受け取りに来ましたが、私のマイナンバーの住所と違って受け取れませんでした。
親戚は耳が悪くてチャイムが気付かないので、不在がよくあります。
私も家族(親戚とは別の人)も家に居ない事が多いので、なかなか受け取れません。

クロネコヤマトや佐川急便なら従業員と知り合いが多いので、不在でも顔パスで身分証もなしで対応してくれるのに。家に行かなくても、すれ違いとかで会ったら渡してサインも要りません。

クロネコヤマトや佐川急便はマニュアル違反でもお願いしたら好意で要望に応えるのに、郵便局はそれがないのですかね?
真面目すぎるマニュアル主義が日本をダメにしてるのでは?

こちらは着払いを払う客なのでこっちの都合を考えてほしいですね。

A 回答 (17件中1~10件)

めっちゃわかります。



真面目すぎるマニュアル主義が日本をダメにしてるのでは?
は、私も共感です。

学校の校則とかもそうだし、
役所の対応とかもそうだし、
本当にそういう融通が全くきかないのは
どうなんだとよく思っています。
    • good
    • 0

ヤマトや佐川は基本荷物しか扱いません


郵便局は荷物以外に信書を含む手紙を扱います
同列に扱う事自体が無理筋です
    • good
    • 2

貴方がマイナンバーの住所変更をしたらいいだけでは?

    • good
    • 1

正確です。

日本全国津々浦々に再配備しください。彼方系の小泉純一郎が台無しにして、アメリカ合衆国に利益を、渡した!
    • good
    • 1

悪い人が沢山居るから、マニュアル通りしないと、後で何かがあった時に、クビのリスクがあるからです。


出ない時は不在票が投函されるので、居る時に指定すれば終わりますよ。
    • good
    • 0

素人考えですが、


郵便局は保険や貯金もありますよね・・
全体的に融通はきかない・・
要するにお堅いのです・・
郵便局でアルバイトしたことがありますが
初日だったか局長の前で宣誓文を読まされました。
(不正行為はしないとか、何か条かありました・・・)
もしお客さんの言うとおりにしていて
問題が起こったら
「いい加減なことをしてるからだ」ということに
なりますよね・・
他にご家族がいらっしゃるなら
その方に取りに行ってもらうしかないかな・・と
思います・・
    • good
    • 1

ヤマトも佐川も知り合いじゃなければ


融通してくれないかも・・
知り合いが多いので書かれてますよね・・
まぁ郵便局は知り合いでも融通してくれないかもですけど・・
    • good
    • 0

そうならないように、


〇〇様方 △△様
という宛名の書き方があるのでは?

そうやって送って欲しいと言わなかった主さまにも責任はあるかと。
    • good
    • 4

マニュアル主義というより、法やルールに則っているだけです。


それは普通の対応ですし、客の都合によりルールや法律を破っては本末転倒でしょう。

難聴であれば難聴者用のチャイムがありますから、取り付けのご検討をなさってください。

郵便局員はその方が難聴なのかは知っているのでしょうか?

クロネコヤマト、佐川急便がどのような荷物を運んでいるかはわかりませんが、郵便局とは法律やルールが異なる場合があるので問題ない対応と考えます。
    • good
    • 2

一つの例だけを挙げて、会社を貶すのはフェアじゃありませんねw



クレームなら、ここじゃなくて、コールセンターに言ったほうがいいですよw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!