プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程佐川急便の公式LINEから荷物配達予定というメッセージを受け取りましたが、心当たりがなくて困っています。

佐川急便は4月に一度お世話になったので、佐川急便のLINEは前から友達登録していました。しかしそれ以降一度も佐川急便を利用したことも触ったこともありません。
もし本当に自分の荷物だったら困るので配達時間を指定しようとして、私の名前と郵便番号を照合したらすんなり配達時間指定ができました。つまり私宛であることは確実だと判断しましたが、本当に心当たりがありません。

送り状番号にも見覚えがありません。送り状番号で荷物内容を確認しようにも、前半が伏せられていてできません。
この場合どうすれば良いでしょうか。受け取るべきですか?受け取り拒否をした方が良いでしょうか?着払いを求められたらどうすれば良いですか?もし送りつけ詐欺だった場合、中身を開けて確認した後でもどうにかなりますか?
助けてください( ; ; )

A 回答 (4件)

とりあえず


配送時に箱を見てみる。
怪しかったら受け取りを拒否。

詐欺だったらそのまま何も言うて来ないでしょう。

ほんとにあなたにお届けしたいものだったら
サプライズかも知れないし
なにかのお礼かも知れないし
先方から何か連絡がありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

配送時に箱を見て送り元を確認するという手がありましたか!
誰かの善意だったり私のうっかりだったりしたら困るので、受け取り拒否に二の足を踏んでいました。そうしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/11 20:46

>もし送りつけ詐欺だった場合、中身を開けて確認した後でもどうにかなりますか?



詐欺だと誰もが認める状況だとわかったところで、
相手の詐欺業者が返金する気なんかないだろうからどうにもなりませんよ

開封できるのは「受け取ったあと」なので、そこに問題があったとしても
運送業者は無関係で、騙す気満々の業者とあなた質問者さんの戦いになります。

その「受け取る」手前でガードすればその手間を省略できます。
    • good
    • 2

>この場合どうすれば良いでしょうか


>受け取るべきですか?受け取り拒否をした方が良いでしょうか?
ケースバイケース。
受取る予定がない荷物なら、その場は「留守でした」テイで
持ち帰ってもらいましょう。
もちろん、「疑わしいので」と説明した上で差出人の情報を
控えさせてもらって自分でできる範囲で調査します。

>着払いを求められたらどうすれば良いですか?
>もし送りつけ詐欺だった場合、中身を開けて確認した後でもどうにかなりますか?

まずは覚えがないモノは受け取らない事です。前出のように「留守」テイで
保留にしましょう。
お金払って受け取っちゃうと面倒度はアップするので
身に覚えがないモノなら代金払う/受け取る 前に確認するべきです
    • good
    • 2

自分の地域の営業所に聞いてみてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A