アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手にメール便で自宅へ届けてもらえるよう住所を伝えたのですが、書き損じてしまった可能性があります。
送り届けてもらうこちらの住所を、正しい住所が○○都○○区○ー○ー○だとしたら、○○都○○区○ー○と番地を一つ抜かしてしまったかもしれません。
メール便で住所の番地が一つ抜けていると配達する側はどこの家かわからないですよね?その場合相手に送り返されてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

メール便は、宅配便ではありません。


なので、不明なら返送になる確率はありますが、住所からス即して誤配する可能性もあります。

その場合などで荷物が無くなっても、荷物の保証は一切ありません。
これが、宅配便ではなく、メール便のリスクです。

基本的にメール便は、再送可能な無価値荷物と言う事が条件になって居る物ですので、相手に再送をお願いすると言う方法が一番早く確実だと思います。

追跡番号はあるので、追いかけてもらう事は出来ますが、宅配便の様な確実な追いかけは出来ません。
安いのはそういう理由があるからなのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いのにはそういう理由があったのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 12:07

仕事でときどき一度に何百通も送ることがあります。



もう送られちゃいましたかね?
時間的にまだ間に合う可能性があるかもですよ。(お相手に住所を再度伝え直すのに)
明日の朝イチで送られるかもしれませんから、今夜中に連絡がつけば間に合うかも!
まずは行動です。

ちなみに無事届くかどうかは運ですねえ。
それこそ配達員さんの腕次第。
都心部だと怪しいですが、田舎だと判ってくださるかもです。
(もちろん、届かなかったら宛先不明で戻ってきます。大体、半月後ぐらいに戻ってくることが多いです。郵便局の場合ですが)
    • good
    • 0

郵便番号とマンション名をきちんと書いてあれば、大丈夫じゃない?


万一届けない場合、相手の返送するしかないと思います。
    • good
    • 1

 メール便の様式にもよりますが、手紙の封筒ぐらいのものを使うこともあり、その場合には、義務ではありませんから、書かないこともあります。

仮に、間違えた番地の人がたまたま名字が同じだと、そのポストに投函されてしまうこともあります。
 親切な方であれば、運輸会社に連絡をしてくれますが、暮れの忙しい時なので、保障はありません。
 また、運輸会社に問い合わせても、メール便係りは別なので、なかなかこの時期、調べるのも大変です。そこで一番確かなのは、送付先に問い合わせて、確認することです。
 間違っていた場合、どのように間違えており、いつ発想したかを聴いてい下さい。そうすれば、凡その到着日程がわかります。今は機械化が進んでいるので、高速処理ですが、数か月前には、機械が事故って、5日程遅れた場合もあります。
 仮に間違っていて、間違いの状態がわかり、到着日を越している場合、間違い記載の状態を、紙に書いて、それを持参して、配達営業所に出向いて尋ねるのが一番良いでしょう。
 そうすれば、人への対応ですから、それなりの事情もわかり、対処方法も考えられると思います。
 もし、間違っていて、運がよければ、送付先に差し戻されると思います。
 そして、送付人より連絡が入るかもしれません。
 それまで待つよりは、ご自分から申し出た方が、良いでしょう。何故ならば、依頼者であるあなた側の責任だからです。早く行いましょう!
    • good
    • 0

A-B-CのところをA-BとかA-Cなら届いてもおかしくないかと。

Aが違って場所がかなり離れてると迷子になる可能性もあるかあもしれません。ただ、電話番号も書かれているでしょうから、その場合は連絡が来るのが普通です。以前にも配達されたことがあるなら、電話番号から登録された住所に届く可能性も高いです。

不安なら、送り先に連絡して送り状番号を教えて貰い、運送会社に電話して確認すれば済むことであり一番確実でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!