プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットで買い物をして、商品をメール便で自宅に送付してもらおうと思ったのですが、間違えて前に住んでいたアパート宛てに送ってしまいました。
なぜ気づいたかというと、商品の到着予定日の夜になっても届かなかったため、お荷物お問い合わせサービスを利用して確認したところ、投かん済みになっており、店から送られてきたメールの送り先住所をもう一度確認して発覚しました(昼の12時過ぎに投かんしたと記録に残っていました)。
急いで、前に住んでいたアパートに行って、住人をインターホンで呼び出そうとしたのですが、居留守を使っているのか出てきませんでした(部屋の電気は付いているようでした)。
仕方がなく、「前に住んでいた者ですが、メール便で商品を間違えて送付してしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがご連絡いただけないでしょうか」とメモ用紙に書いて、連絡先も書き添えて玄関の郵便受けに入れてきました。
翌日になっても連絡がなかったため、ヤマトさんに事情を説明したところ、旧住所から商品を回収して、現在の住所へ転送してもらえることになったのですが、2日経っても、住人と連絡が取れないようです。

このまま連絡が取れないと泣き寝入りになってしまいそうですが、なんとか住人と連絡を取って商品を返してもらう手立てはないでしょうか。ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一応ですが… 国家権力を使用してみては如何ですか?

警察に相談という形で、話をして住人の無事を確認する形で…

電気を点けっぱなしで…って事は、具合が悪いのかも知れないし、消し忘れて出掛けてるのかも知れないですよね?

安否確認ならば、警察も動いてくれるかも知れません。
あくまでも、メール便の話をするつもりだったのだけど、連絡が取れない…行ってみたら、電気が点けっぱなしの様だ…本人は無事なのか心配になった…という感じに話をする様にして下さい。

警察だと、不在でも大家立ち会いで、アパートの中を見せてくれる場合がありますから…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。