アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石川県の大地震で安否の分からない人のリストが示され、「この中には同一人物が含まれている可能性があります」などとテレビで放送されていました。「同一人物」とういい方、なにか無機的というか冷たい表現に思えたのですが、そのようなことはありませんか。適切ですか。

質問者からの補足コメント

  • 「不明者リスト」というようなものがあって、年齢・性別などが記されと思いますが、名前しかわからない場合、
    ①すずきよしこ
    ②鈴木良子

    などと2人が重複して載っている可能性があり、この場合は①②が「同一人物の可能性」がある(この他に年齢や住所も違っていれば別人)と、いうことだろうと思います。

      補足日時:2024/01/07 10:55

A 回答 (11件中1~10件)

「同一人物」とういい方、なにか無機的というか


冷たい表現に思えたのですが、そのようなことはありませんか。
 ↑
そうですね。

何か、犯罪者みたいな感じがします。

同一の方、なんてのがソフトで
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、悪事でも働いた人物のような響きがあります。「この2件の犯人は同一人物と見られ、警察が捜査しています」などと報道されますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/08 07:44

同一人物という表現はなんか面白い言葉ですね。


風体とか名前などが異なり、
まさか同じ人と思えぬ人々が
実は同じ人、
こんな意味に使われる意味深な言葉です。

名前が重複して記載されていて
この2人は同一人物ではないかということですか。

うーん、面白い推理世界ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

「ジキル博士とハイド氏」同一人物、推理世界。

お礼日時:2024/01/20 11:15

名簿の重複があるかもって表現はどうでしょう。


芸能人など、芸名と本名で重複してたり、結婚で苗字が変わった人のケースとか、戸籍の名前と通称と二つ持ってる人もいますね。住所を転々としてる人なんか、住所別に名前が出たりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名簿の重複、でもいいですね。被災地出身のかつての名力士、輪島大士さんは本名が輪島博でした。ありがとうございました

お礼日時:2024/01/12 19:40

大きな事故や災害の報道では


「遺体」を「ご遺体」と呼んだりと
配慮がされることがありますよね。
補足の例だと「お名前が重複して
記載されている可能性があります」とか・・?
(もっと良い言い回しがあるかな・・)
伝える側も限られた時間内に
沢山の情報を正確に・・ということで
大変かと・・は思います・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お名前が重複して記載されている可能性があります」ふさわしい表現だと覆います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/08 07:47

「同じ方」とかだと少し柔らかいのかな…


でも、「同一人物が含まれる」という意味がよく分からないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そいうそう、「亡くなった方々」とか言っているのに「同じ方」でなく、なぜ「同一人物」なのか、という思いはあります。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 10:58

違和感はまったくありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。状況は違うかもしれませんが、「№6の人物の回答」なんて書かれたら嫌ではありませんか。。

お礼日時:2024/01/07 11:00

たぶん「人物」という言葉が


冷たく感じられたのかな・・と。
言い変えるなら「同じ人」とか・・?
同一人物が含まれている・・というのが
どういう意味かわからないのですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。「人物」という語が引っかかります。
「亡くなった人物」では冷たい感じですよね(亡くなったんだから冷たいのは当然、というのは下手なシャレです。すみません)。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 11:48

適切かどうか詳しくは分かりませんが「(*゚・゚)ンッ? 同一人物?」とあまりピンと来ません。

何をもって同一人物と言っているのかなと少し疑問?もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私はここで「風鈴子さん」「ふうりんこさん」と書くことがありますが、同一人物、じゃなかった、同じ人です。またよろしくお願いします。

お礼日時:2024/01/07 11:50

「同一人物」のように、漢字だけで構成され音読みする言葉を


漢語と言い、「わからない」や「やさしい」など日本にもともと
合った言葉で訓読みする言葉を和語と言います

漢語より和語の方が、やわらかい印象を受けるので、「同一人物」を
「同じ人」と言った方がやさしいイメージではあったけど、「同一人物」
が不適切だったということはないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大体言われる通りかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 11:55

不適切ならどう言えばいいんでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切であればそれでいいです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A