プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールでの会話もなしで。

※買い物等で、店員さんとの最低限のやりとりは、あり得ると思います。

何か、最近減ってきて、以前と違うと感じているので
聞いています。

A 回答 (7件)

私は一人暮らしで、人に関わることが少ないです。


買い物もまとめ買いしていて5日に1回程度です。
年齢が74歳ですので、姉が認知症になりはしないかと心配して1週間に一度程度電話してきてくれます。
私と同じで一人暮らしの友人とは安否確認の意味で、毎日スマホでワン切りのやり取りをしています。もし何日も応答がなければお互いの兄弟に連絡をするという約束です。
私自身は一人で何日も話さなくても平気で過ごしています。
ただ運動不足にはどうにかしなければと危惧しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人とかかわって、会話をするということは
相手の表情を読み、相手の言うことを理解して
適切な応答をする。 高度な人としての動きだと
思います。

やはり、大事なことなんだなと思います。

でも、工夫によっては平気になれるのかな?
と思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/17 00:25

誰とでも、それが物でも何とでも話すような人であれば、おそらく数十年でも大丈夫なのではないかと思います。



世の中には友達が一人もいないなんて人はいくらでもいますし、高齢者の方でも、もう片方が死んでしまってから、その後20年くらいは、ずっと一人で普通に暮らしていたなんて人もいくらでもいたりしますからね、、、。

ただ、現実には、誰とも話さないとなると、言葉遣いがいいかげんになりがちですし、その結果、文章構成能力やボキャブラリーが低下したり、言葉に詰まりやすくなったりする、というのはあるのではないかとも思います。
    • good
    • 1

30日ですね、


多分不可能です。
仕事してたら、誰かと話すし、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必然的には、しようがないと思います。
イマジンで、。。、

お礼日時:2022/02/17 00:26

2日ですね。

3日以上話さないと、語彙力が明らかに落ちる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこですね。
新聞や本で、頭を使っていそうで、
人と話さないと、頭を使っていなさそうな気がします。

お礼日時:2022/02/17 00:24

誰とも話さずというのは生活上無理なのですが、


もし話さずに過ごせるとするのなら自分は、3ヶ月程くらい平気だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長いですね

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 00:22

生活上の必要最低限のやり取りくらいは許されるのなら、1ヶ月くらいは誰とも話さなくても困らないですね。



一人遊びが出来ますから。

車で出かけて、美術館巡りをするとか、色々とやりたいことも頭に浮かびます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人と会うことは絶対でしょうが
話さないとなると、どうなのでしょうね

おっしゃるように、いろいろと自分のやりたいことを
していれば、気にならないものでしょうか。

お礼日時:2022/02/17 00:22

私は普段から話さずにいられないから、頑張っても二日かな? どうにかしてでも誰かと話す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

話さずにいられない
人それぞれですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています