プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風で強風とか警報出てる場合でも訪問ヘルパーさんは訪問に行かなくてはならないのですか?

A 回答 (7件)

全力を挙げて職務を果たすべきだと思います。

ただし身の安全が保てる限り、です。上司に状況を報告して、その判断を仰ぐと良いと思います。
    • good
    • 0

東北の震災の時に関東の介護施設で働いていました。


職場にはお子さんのいる方もいて、心配で仕事も手につかずずっとスマホを握りしめている人もいました。

その時思いましたね、余震が続いてこれ以上状況が悪くなるようなら帰らせてあげたいと。
きっと家族も心配してるだろうし。
後のことは独身で一人暮らしの私が残ってなんとか頑張ろうかなと。
夜勤の職員も来れないかもしれないから、そのまま私がやってもいいかなと。

結局は誰一人帰らず定時まで仕事をしてましたし、夜勤者もなんとか出勤していました。
(職場から早めに帰っていいとは言われませんでした。)

それと消防の研修があったりするんですけど、『火事や天災が起きた場合は誰も助けようとしないで下さい。まずは自分の身の安全を確保してください。』と再三言われます。

やはり自分や家族が1番大切ですから...建前上は行かなければいけないとしても、本音では行きたくない行かないでいいと思います。

ちなみに、自分の身にも危険が及ぶ可能性がある場合に出て来いと言う職場は速攻で辞めます。

例えが台風となるとちょっと弱くなってしまうかな。

訪問となると独居の方もいらっしゃるので、可能性ならば電話などで安否の確認くらいはしたいですけども。
まっ、これはケアマネさんの仕事でもあるかな。
    • good
    • 0

公務員と医療関係者は、警報程度での職場放棄は責められます。

責められるのが嫌ならば、その手の職業には就かないことです。

あなたが行かなければ、誰か職場の同僚が行くことになりますので。
    • good
    • 0

「台風で強風とか警報出てる場合でも仕事に行かなくてはならないのですか?」と言ってるも同じ。


現実的に、警報出てるってだけで仕事に行かない、もしくは職場に「警報なのですが、行かなくていいですか?」なんて聞く人はまずいませんよね。職場の方から来るなと指示があるなら別ですが。

「身の危険が予想されるとき」なんて、現実的に、雇われ側が勝手に判断出来ないです。
もう見るからに「身の危険」があるほどの状況なら、むしろ仕事なんて気にしてる場合じゃないでしょう。危険回避することに集中すべきです。事後報告でも雇い主も理解してくれるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



警報だったら行かなきゃいけないでしょうね。避難指示なんかの場
合はケースバイケースでしょうけど「行かなくても良い」というの
は、会社の上司、または利用者のキーマン(契約上の責任者)等、
あなたに指示する権利がある人間が指示した時だけであり、多くの
場合「自分で判断していいものではない、まず上司に確認しろ」と
扱われるとと思ってみたり。

ちなみに「行けない場合」の多くは「歩いても行けない場合」だっ
たりします。自転車、バイクはもちろん、電車やバス、タクシーで
行けなくても、歩いて行けるなら「歩いていけ」という上司は普通
にいます。その際、遅刻しないようになと気を使ってくれる(?)人も
いるでしょう。

東京などで雪でバスは止まるとタクシーも機能しなくなります。雪
により歩いていくのも難しいでしょう。にもかかわらず「休んでい
いよ」とほとんどの場合言ってくれないのが現場介護職です(冗談
抜きに)。

以下雑談
経験上「休んでいいよ」は皆無ですが「早く帰っていいよ」は何度
となく聞いています。
    • good
    • 0

警察や消防でも、身の危険が予想されるときは、


行かなくてもいいです。
職務遂行中、津波でなくられた方たちのことを思うと
棟が痛みます。
    • good
    • 0

避難勧告が出される前に避難のお手伝いをするために出向く必要があるかもしれない。


ただし自身が安全に訪問できる場合に限る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!