アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現実的かどうかではなく、起こった時の行動、判断についての質問です。

仕事や打ち合わせでお客さんの家に訪問した際、なんの前触れもなくお客さん側から物理的に攻撃され(ナイフや花瓶など振り回される等)怪我を負ったとき、


仕事中のお客さんだから警察など呼ばす、自分や部下が仕事中に自分で怪我をしたことにしますか?
(転んだ、木に引っかかって自分で掠めた等)

それとも通報しますか?

補足
訪問側:企業マニュアルに則り丁寧に話を進めていた。
(押しかけではなく、事前に予定を話し合いお客さん了承の上での日程で訪問
お客さん側:衝動的に行動していた。

A 回答 (3件)

●訪問側:企業マニュアルに則り丁寧に話を進めていた。

(押しかけではなく、
 事前に予定を話し合いお客さん了承の上での日程で訪問お客さん側:衝動的
 に行動していた。

 ↑こういう接し方にもかかわらず、何の前触れもなく物理的に攻撃されるなんてあり得ません。もし、事実としてあったのなら、接客に問題があったのでしょう。言葉の言い回しとかです。それでも前触れがあります。

事前に予定を話会いお客さんの了承の上での訪問とのことです。と、言う意味は、お客さんは常識的な判断が出来る人という事です。話の途中で激昂したのなら、話の内容に問題があったのですから、何の前触れもなく。と、いうのは違和感があります。相手がキ〇ガイでも前触れが必ずあります。

相手があなたに危害を加えたのなら、それに対する損害賠償を申し入れると良いと思います。しかし、ここで相談されている意味は、あなたにも過失があったように自覚されているように思います。事前に打ち合わせての訪問にもかかわらず、何の前触れもなく危害を加える訳がありません。

仕事中のお客さんだから警察を呼ばず・・・と、言う言葉が象徴するかのようにあなたの不手際を認めていらっしゃるではありませんか。何の前触れもなく危害を加えてくるような相手なら、仕事中とか関係なく警察に通報するでしょう。
    • good
    • 0

通報します。


それをやった時点で、相手との取引をやめます。
つまり客じゃない。ただの犯罪者。
野放しにしたら第二の被害者が出る。
    • good
    • 0

話の途中で激昂して茶碗投げつけられた、くらいなら穏便に納めようかということもあるかもしれませんが、花瓶だのナイフだの殺傷能力のある物を持ち出されたらそうはいかないでしようね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!