プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ジモティーで除湿乾燥機の手渡し取り引きをしましま。私が出品者です。
本体と説明書を渡すとしたんですが、うっかり説明書を渡すのを忘れてしまったのをさっき気づいたのです。
2日経ったけど相手からは何も問い合わせはないです。

家が近ければ届けてもいいけど、相手が何処から来てたのかも分からないし、遠かったら直接届けるのも嫌だし、、
コメント欄から相手側の住所、名前を聞いても嫌だろうとか思います。
そこで相手の指定する郵便局留めで郵送出来ないのかと思いました。
詳しく分かる方教えてください。郵便局でニックネームを使ってもいいかとかも!

それとも相手から問い合わせが無いなら放たらかしでいいでしょうか?

お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 郵便局のところ、誰か分からないですか?

      補足日時:2024/05/13 11:29

A 回答 (5件)

局留めの郵便物等を受け取るには、ご本人確認書類が必要になりますのでネックネームはダメだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニックネームダメですか!
ありがとうございます

お礼日時:2024/05/19 03:08

メルカリとかだと、ハンドルネームでやり取りしても、送られて来る時には必ず住所や氏名がしっかりと記入されています。


まあ、本当かどうかは分からないけど、返品とか返送とかのためかなと思いました。
ニックネーム…どうなのかな…郵便局に聞いてみよう!
    • good
    • 0

連絡手段はコメントのみですか…?それでしたら、コメントでまずは聞いてみても良いかもです「すみません、説明書をお渡しするのを失念しておりまして、取り急ぎご連絡をしました。

必要でしたら郵送をしますので、良ければご返信をお願いします。こちらの不備ですみません。」
もし相手がそれで郵送を希望したら、今度は住所や氏名を聞く方法を相談するとか(InstagramでDM下さいなど)
まずは相手の返信次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/05/10 09:55

取説は取り寄せたりダウンロード出来たりするから、とりあえず謝罪入れて必要なら渡す。


その前に品番を入力して取説をダウンロード出来るのかメーカーサイトを調べておこう。
ダウンロード出来るのであれば、謝罪の際にそれも踏まえお伝えしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にします

お礼日時:2024/05/06 16:54

相手から何の問い合わせも来ていなければ、何もしなくて良いと思います。


ただ、マナーとしては
「うっかり説明書を渡し忘れましたので、前回取引場所でお引き渡しさせていただくことが可能ですが、如何に致しましょうか?」のような内容で謝罪とと相手の意向をチャットで聞く位のことはした方が良いと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり一言謝罪するのがいいのですけど、相手が何処から来てたのか分からない為、持って来てとなった時にかなり遠い何処からだといろいろロスが出るのでどうしようかと悩んでます。

お礼日時:2024/05/06 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A