これからの季節に親子でハイキング! >>

ここ数か月間、Skypeにウェブカメラをつけて毎日のように友人と話をしています。ところがカメラや設定など何一つ変えてないのに、ある日突然友人の画像が届かなくなってしまいました。私の画像は先方に届いていますし、自分の画像も確認できますが、友人の画像が見れなくなってしまいました。1週間以上その状況が続いたので、Skypeを最新版にアップデートして、カメラもLogitechからSkype対応と書いてあったBuffaloのものに変えたのですが、やはり先方の画像が届きません。友人の方がSkype歴も長く、もちろんビデオはオンにしているので、どうすればよいのかわかりません。どなかた解決策を教えて下さい。ちなみに私も友人もWindows Vistaを使用しています。

A 回答 (2件)

violet430さんのご指摘の通り,相手側の問題である可能性が高いです.

ただ,念のためですが,sheridanさんの方のskypeのウインドウを小さくしすぎているということはないですか?
実は私も同じ状況で悩んだことがあり,いろいろと設定をみても問題はなく,結局ウインドウを小さくしすぎていて,相手の画像が表示されていなかっただけということがありました.

また相手側の問題ですが,まずカメラがskypeで使用できるかどうかは,以下のように確認できます.(もちろん相手の方のPC上での操作です)
1)skypeのメニューから「ツール」-「設定」を選ぶ.
2)ビデオ設定のタブを選ぶ.
3)右上の方にWebカメラの画像を表示する小窓があると思いますが,正常であれば,ここに画像が表示されます.
もし,表示されない場合は,Webカメラのドライバのアンインストール後に再インストールを試みるのがまず簡単かと思います.

また相手の方の状況がわかりましたら,教えていただければ可能な範囲でお答えします.
    • 2
この回答へのお礼

Skypeのウィンドウが小さすぎるということはないと思います。
相手側のカメラは既に使用の確認済ですので、本日あたりにでもSkypeとWebcamのアンインストール&再インストールをしてもらう予定です。ただ先方が週末も仕事なので実際にそれが有効かどうかわかるには、もう少し時間がかかりそうです・・・

回答ありがとうございました。

相手の画像が見えないのは相手の方に問題があると思います。

原因はいろいろ考えられますが、カメラとSkypeとの相性が悪い可能性があります。
どの相手と通信しても表示されないのでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

カメラを利用している友人がひとりしかいませんので、なんとも言えません・・・ 友人に同様の質問をしてみます。回答ありがとうございました。