アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマトの置き配について質問です。
本日Amazonで頼んだ商品をヤマト運輸さんが届けてくれました。
通常配達で頼んだのですが、勝手に玄関の前に置かれていました。(ピンポンもなし)
私の家は玄関フードもなければ、置き配の箱もありません。
また、冬ですので玄関には雪が積もっており、雪の上に普通に置かれていました。(当然箱はふにゃふにゃ)
ヤマト運輸は勝手に置き配するのでしょうか?

正直今日頼んだものは濡れても大丈夫なものです。
ただ、今度濡れたら困るものなどを頼んだ時に置き配されると困ります。

・ヤマト運輸は勝手に置き配するのか、そもそも置き配が基本なのか
・置き配して欲しくない商品はどうすればよいのか(配達が指定できない場合)
・配達業者の方の負担を減らす方法(そもそも頼まないなどはNG)

詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

普通は逆ですね。


Amazonで置き配を指定しても、ヤマトが配達になった場合、一部の商品以外は置き配をしてくれません。
なので、勝手に置き配にすることはないです。

おそらく配達員の勝手な判断でやってることだと思いますので、ヤマトへ問い合わせた方が良いですよ。
    • good
    • 0

クロネコメンバーになれば商品の発送から到着までの配送状況(置き配含む)をメールで連絡されます。


その中で置き配がNG なら直送に変更など可能です。
    • good
    • 0

私の住んでいる地域では、密林からの黒猫は基本的に手渡しです。


たぶん、その配達員(おそらくアルバイト)が面倒臭くなって、置いて行ったのでしょう。配送店にクレームを申し立てたら店長が朝礼などで注意して、直ると思います。
    • good
    • 0

Amazonか、ヤマト運輸に電話して聞いてみた方が良いですね。


その会社が、どう指示しているかどうか・・も、問題ですが
配達員が無神経だったり、バカだったりもあるあるですからね~

一度、私は「S」便で、ぶち切れた事がありますんで(笑)
    • good
    • 0

それAmazonの設定がそうなっている可能性が高いです。

私の場合は、ヤマトではなくAmazon配達で勝手に置き配になっていました。

で、それが嫌で、設定変えたのですが、Amazon配達員は勝手に置き配にしてくるので、Amazonの配達員は使用しないことにしました。

在宅勤務だからインターフォン押してくれれば良いのになんか勝手にいない想定で置き配して来て、インターフォン押してもらえる?って言っても押しているみたい嘘を言い出してくるので、Amazonにクレーム入れてAmazon配達員からの配達は辞めもらうようにしてもらいました。

で、ヤマトでそんなことは無かったので、もしかしたらAmazonの勝手な設定かも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
Amazonの設定は置き配になっていませんが、置き配しないにもなっていませんでした。
LINEでヤマト運輸さんから連絡がくる形なのですが、ヤマト運輸さんでもAmazon配達員なのでしょうか?

設定変えても置き配にしてくるのは嫌ですね(--;)
そうなんですよね…インターフォン押してくれるだけでもいいのに…。
ありがとうございます、Amazonから直接出荷される商品は気をつけようと思います。

お礼日時:2024/02/26 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A