プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局で荷物送る時自分の住所は必ず書かないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

葉書や封筒で


差出人不明の時、発送先と郵便局をループすることになり、
場合によっては先方が不足料金を払えとなります。
差出人には戻りません。
そのため、先方拒否なら郵便局預かりで、
先方が迷惑します。
書いた方が賢明でしょう。
    • good
    • 0

郵便局で荷物を送る=ゆうパックで送るというのであれば、ゆうパックラベル(送り状ラベル)に発送元(差出人)の住所と氏名は必須ですね。


ただ、差出人と受取人が同一人物の場合だけ発送元を「同上」とだけ書いて省略する事は可能です。

荷物としてでは無く普通郵便として送るのであれば、ポストに投函出来るものであれば差出人を省略する事は可能ですけれども、受け取り拒否された場合などは差出人が不明な郵便物として扱われますので、手元に帰ってこなくなります。
    • good
    • 0

封筒にペン等小さな荷物であれば書かなくても平気です


ただし届かなくても戻って来ません
ポスト投函で済まないほど大きな荷物であれば書かなければ送れません
    • good
    • 1

その通りです。

万が一に受取りを拒否された場合は、差出人
に送り返さなくてはなりません。電話番号は不要ですが住所
と氏名だけは書く必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています