アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、佐川急便で大きめの荷物を頼みました。横に大きく、重さもそれなりにあるものです。

配達員さんが女性の方で、荷物を持ってくる前に玄関へ来て、先に受領印のお願いをされた時に、「すみません、重たいので持ってくるのに少し時間がかかってしまうかもしれません」と言われました。
マンションの2階でエレベーターもないため、女性一人では確かに大変だろうと思い、ちょうど部屋にいた彼氏に手伝いを頼み、配達員の方と彼氏とで階段をあがり部屋まで運びました。

その場はお互い「ありがとうございました」と言い合い、終了したのですが、あとで彼氏に「ああいう時は手伝っちゃだめだよ」と言われました。

客側が荷物を運ぶことは、なにか規則で禁止されていたりするものでしょうか?そうであるなら、余計なお世話をしてしまったかなと、少し反省しています。

引っ越したばかりで、これからも大きな荷物が届くことがあるので、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

客の中には、そういうときに「荷物運びを手伝わされた」と訴えるようなクレーマーがいる可能性があります。


また、そういう手伝いをした受取人が途中で荷物を落として、その荷物が破損してしまった、なんていう場合に責任がどこにあるのか、というところで問題が複雑になってしまう、と言う可能性もあります(配達員が一人で運んでいて、破損した場合は、運送会社側の責任ということで、手続きも簡単です。しかし、受取人が手伝って、と言う場合、運送会社の責任なのか、受取人の責任なのか、というのが曖昧になります)
そういう部分で、ルールとして「受取人に手伝わせるな」というものがある可能性はあります。

ただ、質問者様は、純粋に善意で手伝ったわけですよね。そして、配達員さんにとってもありがたかった。
少なくとも余計なお世話ではないですし、また、何事もなく終わったわけですから、配達員さんにとってマイナスなことがある、ということはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

破損時の責任の所在は確かに揉めてしまいそうなところですね…!
今回はひとまず大丈夫でよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/03 17:48

規則があるかどうかは知りませんが、仮に中のものが壊れていた場合、階段を上げていたときですとどちらに責任があるか揉めそうですよね。

    • good
    • 0

その場の雰囲気がどうだったのか。


桃子はなんとも言えないですが。

相手配達員を助けたつもりが本人のためにならない事もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性があるかもしれないので、なにか迷惑になるだろうかと思い質問をしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/03 17:48

そんな規則なんてありません。



百歩譲って規則があるとしたら、配達員が断るでしょう。

それにしても…
仮に規則があったとしても、そんな状況なら手伝おうとするのは人として当然でしょう。

彼の真意がどうなのか知りませんが、、もし「お客は金を払ってるんだから、手伝う必要なんてない」と言う事を考えているのなら、ちょっと付き合い方を考えたほうがいいかもですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に規則等は無いのですね、よかったです。

彼は快く引き受けてくれましたし、日頃のお店での感じや、人との付き合い方を見ていても、客だから、金を払ってるから、とかいうタイプでは無いので、今回だけでした。
なにか思うところがあったのかもしれないので、今度聞いてみようかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/01 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています