プロが教えるわが家の防犯対策術!

Amazonについて。先日商品を注文して発送しました、という連絡メールが届きましたが。
配送業者我Amazonになっていて、どこの配送業者が配送してくれるのかわかりません、
問い合わせ番号を各配送業者の追跡欄に入力しても、未登録になっていてわかりません。

前はヤマトさんが配送してくれていて、事前に時間指定が出来ましたが今はどこの配送業者かさえ知ることが出来ません。
これだと1日中荷物届くのを自宅待機してないといけないですよね、一軒家なのですが玄関前に宅配ボックスを置いたら置いていってくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

Amazonは自社配送網もありますので荷物の種類や出荷場所、届け先などによって運送会社と自社配送を使い分けています。

アマゾンは宅配ボックスが無くても玄関前に置かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夏頃まではヤマトさんか郵便屋さんが配達してくれていて、クロネコメンバーズで時間指定が出来たんですが、今回からどこの配送業者かさえわからなくて。
次回から宅配ボックスを置こうと思います、庭とか勝手に入ってくる子供がいるので、そのまま置くと持っていかれそうなので

アマゾンジャパン合同会社って会社が下請けの事業者に配送を委託することがあります。

その場合は、配送がAmazon.co.jpとかAmazonとかになります。
この場合は、何かあったなら、アマゾンジャパン合同会社に問い合わせるしかありません。
アマゾンジャパン合同会社では、置き配とかに設定しているとその指定した場所に置かれますが、基本的に置き配に設定していない場合は、置き配になりません。再配達とかになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日荷物が届きましたが、置き配に設定してないので手渡しかと思ってたのですが、チャイム鳴ってインターホンで返事して、玄関前に置きますので、と言って置いていってくれました。
後ほど玄関前の画像付きでメールもくれました。
ただどこの配送業者かはわかりませんでした

Amazonの配送業者は約3割がヤマトで、残りの7割前後がAmazon独自の配達網となっている。

Amazon独自の配達網は、「Amazonデリバリープロバイダ」と呼ばれる主に各地域単位で営業する法人の配送業者(法人)か「Amazon FLEX」と呼ばれる赤帽など個人事業主の配送業者。
デリバリープロバイダやFLEXは、その都度、荷物ごとで担当業者が変わるので、事前に連絡先の登録が出来ない(らしい)。

>一軒家なのですが玄関前に宅配ボックスを置いたら置いていってくれるのでしょうか?
既回答のとおり「置き配」で宅配ボックスを指定すれば良い。
置き配で指定すれば、宅配ボックスがなくても設定した場所に置いていってくれる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっと何年もヤマトさんでたまに郵便屋さん、今回初めて知らない配送業者でしたが、チャイムが鳴り玄関前に置いていってくれました。

>配送業者我Amazonになっていて

配送はアマゾンだから

プライム会員であれば、配送日時を指定できます。この文章を見ると非会員みたいですね。でも指定できますが、有料です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非会員ですがAmazonの方での時間指定ではなく、クロネコメンバーズの方でいつも時間指定してました。
今回の注文から、そういう業者からは配達されないということですね

「置き配指定」を行えば、宅配ボックスがなくても置いて行ってくれます。

https://www.amazon.co.jp/%E7%BD%AE%E3%81%8D%E9%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回から宅配ボックスを置いておこうと思います