プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの申し込みについて

名前の漢字で新字体、異体字、旧字体の違いで審査に影響あるのでしょうか?

もし新字体で申し込みして可決後に旧字体、異体字に変更した場合否決になるなどありますか?

cicなどの情報開示にはカタカナ名を使用すると聞いたのですが本当でしょうか?

本人限定郵便もしくは受取人確認サポートでカードが届く予定ですがこれは受け取れないでしょうか?

一応カード会社には連絡しましたが発送後に変更連絡するように言われました。

質問者からの補足コメント

• 本人確認に関して。
    郵便局からは回答ないので不明ですが佐川はNGのようです。

A 回答 (2件)

クレジットカード自体に、漢字の名前は刻印されません

裏の署名欄に自署するのみ
その自署の漢字とお店でのサインの字体が異なればトラブルの元

『新字体で申し込みして可決後に旧字体、異体字に変更した場合』というケースを考えて見たが
カード会社との契約書に記載した漢字名を変えるとすれば、婚姻等に伴う氏名変更の手続きと同じ扱いになるだろう

結婚した人が戸籍の名前に合わせて契約上の届出漢字名を変えるのに、否決される事など無いのと同じで、字体の新旧を変えることで拒否される事は考えられない

貴方の信用情報に×印が付いているのであれば、字体がどうのという問題とは次元の違う話なのでその辺は割愛

『本人限定郵便もしくは受取人確認サポートでカードが届く予定ですがこれは受け取れないでしょうか?』
これは、カード会社の話ではなく日本郵便又はその他郵便事業会社の運用の話ですよね?
違う次元の話が混在しているので、話がややこしいのですが
経験上、字体の新旧によって限定郵便が受け取れないことは無いはず
心配なら、その部分は日本郵便に問い合わせるべき話
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応カード会社には説明済みです。
カード発送後に訂正の申請をすれば良いということを言われました。
再審査のようなものはないとの説明されたのですが心配に思い質問させていただいておりました。

送られてくるのが佐川なのか郵便なのかわかりませんが電話で確認してみようと思います。

戸籍と同じ字体にすることですね。

それが一番重要かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

一応カード会社には事前連絡してあるのにカードが届き次第変更したいと思います。