アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q 家族や友人の決済サービスを使ってマイナポイントの申込みができるか。
A 他人の決済サービスを使って申込みをすることはできません。ご自身名義の決済サービスで申込みを行ってください。
https://faq-mynumbercard.point.soumu.go.jp/kb/ja …

このようにありますが、実際には名義のチェックはなく他人名義のカードにも入れることができるようです。試しに家族のカードでやってみると、最終画面にまでたどり着きました。といいますか、確か第一弾も以前の名字と住所の私の決済カードに入れた気がします。名字など基本的な本人確認もされていない気がします。

システム上は申し込みができるようなきがするのですが、実際、他人名義(家族や友達)で受け取った場合、どのような罰則が規定されていますか?
例えばですが友達がマイナポイントを全額消費。間違えていなのでといって再度申請して自分のカードに付与するなどは恐らくできないと思いますが、その場合、友達は政府に負債を負うのでしょうか?
申込みの本人確認に、セキュリティーホールらしきものがあり、実際、申し込めないが申し込んだ場合、どの様になるのかちょっと気になっています。

A 回答 (1件)

>他人名義(家族や友達)で受け取った場合、どのような罰則が規定…

規定されているかどうかまでは調べてありませんが、事実上ないといって差し支えありません。

先日、某田舎都市の市役所で聞いたところ、
「家族名義のカードでかまわない。」
と説明されました。
ただし書きがあることなど一言も触れず、さも全く無条件で家族名義でよいというような口ぶりでした。

規則上はともかく、これが運用の実態です。

>友達がマイナポイントを全額消費。間違えていなのでといって再度申請して自分のカードに付与…

それは利用済みとして友達が新規申請できなくなるだけで、友達に罰金を払わされることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
運用がザルだと、フリマでマイナポイントの売買などもできそうな感じですね。ただ、こんなことをされると問題になりそうですし取り消しとか返却とかはしないのでしょうかね?