dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、私(夫)が使っているクレジットカードの年会費が増額することを機に、
クレジットカードの他社への乗換えをを検討しています。
妻(専業主婦)は、楽天での買い物が多いため、楽天カードへの申し込みを考えているのですが、
通常考えた場合、私が本会員カードを作り、妻が家族カードを作るのが一般的な考えだと思います。
しかし、ポイントの管理を考えた場合、妻が本会員カード、私が家族カードを保有すれば合理的ではないかと妻に言われているところです。
妻名義の本会員カードでも私の銀行口座からの引き落としが可能なわけですから、
これも不可能なことではないと思いますが、
専業主婦の妻が本会員カードを保有し、
私が家族カードを保有することへのある種のプライドの面から
すんなり受け入れられません。
こんなちっぽけなプライドはどうでもいいような気もしますが、
このように「妻が本会員カード 夫が家族カード」にしている人はいますか?

妻が本会員カード 夫が家族カードでの不都合な点や
参考意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

特に問題は無いと思いますよ。

僕は地域にある家電量販店でカード(クレジット機能付き)を作ってい
ますが、名義人は僕になっています。家族会員制度はありませんから、
僕以外の家族が買い物をする時は、僕のカードを使用しています。
家族の者なら誰が使用しても構わないと言われているので、家族は誰で
も僕のカードで買い物をしています。
通常であれば何の問題も無いのですが、例えば修理や交換などの時には
カードの名義人が直筆で署名をしなければいけません。そんな時には僕
も付き添わなければいけないので、その時だけは都合が悪くなります。

今回の場合ですが、その店で一番良く利用する人がメインになり、余り
使用しない人は家族会員の方が都合が良い事もあります。

プライドを気にされていますが、たった1枚のカードの事で世帯主の座
が奪われる訳でもありませんから、深く考え過ぎない方がいいと思いま
すよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「その店で一番良く利用する人がメインになり、余り使用しない人は家族会員の方が都合が良い事もあり」
「たった1枚のカードの事で世帯主の座が奪われる訳でもなし」
大変参考になります。
吹っ切れた感じがします。
ありがとうございました。

我が家が最初につくったカードはダンナが家族会員です。

モウ、かれこれ30年前。
専業主婦ではなかったし、ダンナもちゃんと、サラリーマンでしたが。
収入はどっこいです。

タマタマ、私の職場に銀行の営業さんが来て、カード強化月間とかで
つくりました。
その折に、ダンナも家族にということで、「そんなのアリ?」ってきいたら、
別に問題ないということで、そのまま、ズット、今に至ります。
口座は私の給与口座で、今もずっとそのまま。

もちろん、その後、私も、ダンナも、それぞれに、勝手にカードを作って、数枚もってます。
同窓会費用を落とすカードとか、スーパーのポイントカード(東急)がいつの間にやら、勝手にクレジットカードに
昇格してとか、他にも。
年会費無料だからと、お店のカードにucがついてきたりして。

家族会員だと、口座が一括なので、海外旅行などでの買い物やらの出費が1つに管理できていいです。

後は・・・特に、問題はないですが、それぞれのカードもあるので、適宜使い分けしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例はあるのですね。参考になります。