プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族カードって便利ですか?

結婚をして お財布を一緒にする事になったのですが、
管理の仕方が難しいです。。

専業主婦の私が家計管理担当なのですが、

• 彼名義の楽天銀行に全給料入る→生活費口座
• お互い決めた毎月のお小遣い→ それぞれ個人口座
• 毎月決まった額の貯金 → 貯蓄口座

ここまでは決まっていて、
家族カードも作る話になってるのですが、
家族カードは彼名義で作るので 明細は
彼しかアプリで見れないですよね?

あと、食費や雑費など クレジットで支払うと
1ヶ月どれぐらい使ったのか分かりづらくないですか?

楽天銀行のキャッシュカードには
デビットもついてるので
クレジットがなくても大丈夫では?
と思ったのと、

こちらが節約しても
彼がどんどん買い物しそうで怖いです。
お小遣いとのラインもわからなくなりそうで、、

でも何かの時の為に 管理してない側も皆さん
持ってるものなのでしょうか?

妻が管理する際の家族カードのメリットとは
何かあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

銀行口座に代理人カード(家族も使える)を設定


クレジットカードは家族カードにする
とか色々ありますが、

ハッキリと経験から
妻の口座にお金入れないと旦那さんが使い込みます。これ歴史が証明しています。
旦那の口座にお金が入ったらお小遣い分だけ残して全額引き出しです。
私の場合、家計とは別の口座でクレジットカード付けて遊んでますので、妻には一切ご迷惑をお掛けせず。
    • good
    • 1

私はドコモのスマホを買うと ネットやケーブルテレビBSや通常もみられて固定電話も使えて支払いはドコモカードで支払うと


年間の使用量は1万円かかるがポイントで還元されるから
お得になると言われ Dカードを作り子供用に家族カードも作りました。
買物はすべてそのカードでして、スマホ代や電気、ガスも支払っていて
家族の使った総合計が請求されてその額の一部がdポイントとして溜まり
使えます
子供には毎月3万円を渡していましたが dポイントで買物をするので実質3万よりすくなくなりました
明細は両方ともネットからみられます。
支払はすべてカードですからいつどこでいくら使ったかまで
明細で分かります
支払い専用口座に一定の金額を入れていますので
入金口座から出て行くことはありません
入金口座には定期積立をすると貯金もためやすいです。
家を買うとしたら一か所の銀行で取りまとめる事で
信用が付きローンも通りやすくなります。
    • good
    • 0

あなたの持ってるカードに対して、彼名義の家族カードを作った場合


・家族カードの利用分の明細は、家族会員の彼も、本会員のあなたも見ることができます。
・本カードの利用分の明細は、本会員のあなたしか見ることができません。
・家族カードの利用分と本カードの利用分は、本会員のあなたの口座から引き落としです。なので、生活費口座はあなたの口座にする必要があります。

1ヶ月にいくら使ったかは、クレジットカードの方が現金よりわかりやすいと思います。明細で一目瞭然なので。
クレジットカードでわかりにくくなるのは、引き落としが未来になるので、1ヶ月の収入から1ヶ月の支出を引いても、手元の現金と合わないことです。

デビットカードは、クレジットカードよりわかりにくいカードです。
・二重の引き落としが発生することがある。
・キャンセルしても即時返金されない。
などの弊害があります。クレジットカードを作れる人であれば、手を出さない方が良いです。

妻が管理する際の家族カードのメリットは、妻が夫の利用分も監視できることです。
    • good
    • 0

>家族カードは彼名義で作るので


稼ぎのある夫名義で本会員カードを作り、収入のない妻が夫の信用で妻名義の家族カードを作るのです。
何か勘違いしてませんか?
それとも夫はブラック?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A