アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETCカードが使えるか確認する方法ありますか?教えてほしいです

A 回答 (6件)

ETCカードが使えるか確認するだけなら、「ETC車載器」にETCカードを差し込んで使えれば音声が出ます。

出る音声は、「ETC車載器」のメーカ・型番によって違うと思いますが、たいていは正しければ「認識しました」という音声が出ます。

ETCカードが使えないとか、裏返し・方向違いとか、または、クレジットカード・ポイントカート等々の他のカードなら、エラー音声・信号音などが出ます。(私は、どんなエラーの音声か忘れました)

また、たいていの料金所の手前の100m~300mくらいの道路わきには、ETCカード差し込みエラーを表示する機器が設置されています。
ETCカード差し込みエラー機器とは、「ETC車載器」が正常動作の時、ETCカード無し・ETCカード差し込み忘れ・ETCカード接触エラー等々です。(私は、ETCカード差し込みエラーをしたことが無いので、どんなエラーの音声か分かりません)

なお、通行車両が少ないとか、地方の料金所の手前のTCカード差し込みエラーを表示する機器が無いこともあります。

----

ETCカードには、大型車用とか、普通車用とか、軽自動車用とかの区別は有りません。
車に「ETC車載器」が設置されていれば、ETCカードは他人の車でも、レンタカーでも使えます。
高速料金は、ETCカードの持ち主に請求が行きます。

なお、ETCカードを「ETCマイレージサービス」に登録をお勧めします。
登録するとポイントが付くし、履歴も分るし、割引の種類によってはマイレージに登録が必要な「平日朝夕割引」もあります。
https://www.smile-etc.jp/
注意することは、730日間の利用が無いと、「ETCマイレージサービス」が抹消となりますが、このメール連絡が「詐欺メール」と非常に紛らわしいのです。
730日間とは約2年間なので忘れてしまうし、抹消されても、必要になれば再登録が出来ます。

---

大型車用とか、普通車用とか、軽自動車用とかの区別は、車に設置の「ETC車載器」で識別します。
車にETC車載器」を設置したら、「ETC車載器」のセットアップが必要です。
「ETC車載器」のセットアップとは、「ETC車載器」の番号と車検証の車のデータをNEXCO(高速道路会社)へ登録することです。

最近の料金所には、ETC無線ゲートにも、カード・料金ゲートにも、性能のいいカメラ・センサーなとがいくつも付いています。
運転者用の顔カメラは、個人識別が出来るほどの性能がいいらしいです。
車体用のカメラ・センサーは、番号専用だったり、車両の形状撮影・大きさ撮影だったり、地中には車軸数のセンサーなどです。

だから、料金ゲートを不正通過や、カード無し通過や、現金支払い無し通過や、ナンバー違い・車種違いの通貨、等々をしても料金所の職員は車の番号メモをしないし、車を追っかけません。
アトでゲート通過の不正通過などの情報を再生して、警察に通報するだけです。
    • 0

普通車に軽4のカードを入れれば違法です

• 0

確実に判断する方法はありません。

ETC車載器に差し込んでエラーが出なければ、カード自体は正常と判断できますが、カードの有効期限までは確認してくれません。カードの有効期限はカードを見て確認する必要があります。
ETCカードに問題がなくても、車載器に問題がないかは、ETCレーンを通過してみるしかないです。
    • 0

・ETCカードが紐付けられているクレジットカードが有効

・ETCカードの表面記載が有効期限内
・車載器に入れて正常に認識されている
以上が問題なければETCカードは使えるはずです。もちろん車載器に問題があったりETCシステムの異常などで一時的に使えなくなる可能性は否定できません。
    • 0

使えないカードならETC機に挿入したときに

「カードが挿入されていません。」
となります。
    • 0

ETCカードを入れて高速に入った時に、通れるか遮断機が下りるかのどちらかです

• 0