アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計のやりくりについてご意見、ご紹介下さい。
現在、夫の給与手取り内に収まるよう食費等項目毎に上限を決めて金額を振り分け、貯金+毎月決まって口座引き落としされる分(電気、水道、電話等)を除いた分をおろし、項目毎に上限金額を封筒へ入れて使用するようにしています。
それにより現金については何とかやりくりを工夫できるのですが、問題はカード分です。
カード使用により割引されるため、かなり多用しています。そちらの分を上手く現行の方法に取り入れることが出来ず、結局カード分が大赤字です。公共料金等は過去1年平均値切り上げで計算していますが、カードは百貨店等毎に使用しているため毎月全く異なります。その時の特売などから購入する店舗を決定しているため1つの店舗に決めることも予測することも困難です。
使用した分を封筒から抜き出し口座へ戻す分としてためておく、という方法を試みましたが上手く行きませんでした。
今まで上手く行かなかったことに付け加え、子供が生まれたため、時間がなくますますアバウトになっています。出産に伴い私が退職をしたため、そろそろ引き締めないといけないと思っています。
何か良い方法、案等ありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>結局カード分が大赤字です。

その原因を切り分けましょう。

・カード利用が、食料品とか、日用生活品が主=カード分が赤字なのではなく、根本的に家計が赤字
→収入増を図る、家計の見直しを図るなどが必要。

・カード利用が、ブランド物とか嗜好品が主=カードを使うべきではありません。

>カードは百貨店等毎に使用しているため毎月全く異なります。
百貨店で、いったい毎月何を買ってるのですか?? それも気になりますが・・・・

なお、私は、クレジットカード数枚を使い分けて、支出の大部分をクレジット払いにしてますが、だいたいのカード使用残高は、頭の中にインプットしてて、次の決済日には、いくらまわってくるかくらいのイメージは常に持ててますので、そんな赤字に陥ることはありません。

>使用した分を封筒から抜き出し口座へ戻す分としてためておく、という方法を試みましたが上手く行きませんでした。
普通は、これで失敗する訳ないんですが、どう上手くいかなかったのですか? 単にカードだったらホイホイ使えるから、使いすぎたという意味でしょうか?それなら、カードを使うべきではありません。

>出産に伴い私が退職をしたため、
あなた様の場合は、ニコニコ現金払いの方があってるような気がしますが・・・
百貨店の利用の場合は、金券屋にてギフトカードを仕入れて払えばいいです。カード割引分ほどではありませんが、2%ほどの割引にはなります。
    • 0

私も家計は、主人のお給料が出た時点で、全額通帳より引き出し

すべて、振り分けています。

もちろんカードも使用していますが、カードを使う目的は
ポイント(使用した金額で貯まったポイントを商品券に交換など)
がたまってお得。そのカードを使用する事で、割引(5%など)
が受けられる等が理由です。

ただし、カード=現金と考え、カードで使った分は必ず現金で
用意するようにしています。
そうしないと、カードで使用した分は赤字になるのは、当たり前?
ではないでしょうか?

質問にも書かれている様に、そのような方法を試みたがうまく
いかなかった・・・との事ですので、それであればやはり
カードは使用しない様にしないと、赤字を無くすのは
難しいのでは?と思います。
    • 0

カードやめたほうがいいと思います

割引分を節約でおぎなうほうがいいと思います
割引されるけど結局赤字では意味ないですよね

現金がなければ買わないけど
カードだと買ってしまいますよね・・・

数ヶ月、カードなしでやってみてはどうでしょうか
カード引き落としなくて全部使っていいと思うとかなり気持ちが豊かになりますよ
カード使用分を取り分ける方法はなぜうまくいかないんでしょうか
封筒を変えるだけで、口座に戻すのは月末などでもいいと思いますが
(絶対に使っちゃダメですよ)
    • 0