ショボ短歌会

現在請求書で支払っているインターネット料金を口座振替にするか、クレジットカード支払いにするかで迷っています。
迷っているのは、カードの更新時にカード払いにした料金ごとに再び手続きをしなければならないのか?という点が分からないからです。
カードが更新されるとカード番号が変更になりますよね?
その際、例えばインターネット料金と新聞代と水道代をクレジットカード支払いにしていたら、それぞれ(つまり3回)カード番号を登録しなおす必要が出てくるのでしょうか。

ポイントが溜まるなら口座振替で支払っている公共料金などもカード払いにすればいいのでは?と思い始めていますが、煩雑な手続きが発生するなら今まで通りの口座振替でもいいかな、と思います。
カードで月々の料金を支払われている方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>カードが更新されるとカード番号が変更になりますよね?

→いいえ。普通は変更されません。

なので、カードの有効期限が更新されただけでは通常登録をやり直す必要性はありません。

ご質問者様言われている「カードの更新」がカードの契約変更を意味しているのであれば話が変わりますが・・

この回答への補足

No.1の方の補足にも書かせていただきましたが、
以前番号が変わっていたので不安に思っていました。
自動更新だったのですが、契約変更も同時に行われていたということでしょうか。
驚きましたが、番号が変更されないのであれば、カード支払いにしようかなと思います。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
カード更新時に手続きが必要ないと教えていただいたので、カード支払いを本格的に考えてみようと思います。

学生用カードから一般カードに切り替われば番号も変ることは充分ありえます。

一般カードからゴールドに替わったときがそうでした。

同じクラスのカードで新しい有効期限のものに替わっただけでは番号はまず変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生用と一般用で明確な違いを認識していなかったので、カード番号が変わる・変わらないという大きな差異があることにびっくりしました。
通常は番号もそのままだということで、少しほっとしました。

>カードが更新されるとカード番号が変更になりますよね?

ならないです。
少なくとも私のカードは。
我が家では、ネットも公共料金もそういうトラブルはありません。

この回答への補足

以前カード更新時に番号が変更されたのですが、
もしかして学生用カードだったからでしょうか?
大学生協カードと一体になっているVISAカードだったのが、
通常のカードに切り替わったのです。
単に使用期限が切れて更新されるという場合は番号の変更ってされないんですね?

• 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございました。
カード支払いで私が懸念していたようなことは起こっていらっしゃらないのですね。
参考にさせていただきます。