プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共料金の支払い変更について教えて下さい。
例えば、今までカード会社経由で電気料金を払っていたものを、銀行口座からの引落に変更したい時は、カード会社に連絡ですか?電力会社に連絡ですか?銀行に連絡ですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

電力会社がどこか分かりませんが、例えば


下記の東京電力では、インターネットから、
インターネットバンクのサイトでできる場合
郵送や銀行窓口でできる場合など様々です。
https://www.tepco.co.jp/ep/support/payment/accou …

いずれにしても、銀行の口座からお金を
引落してもよいことをあなたが銀行に
依頼(申請)しない限り、引き落としに
なりませんから、銀行でのなんらかの
手続きはしなければいけません。

デジタルでできるか、アナログでしかだめか
あたりから判断が必要なら、まず利用する
銀行で尋ねるのが、近道です。

どうでしょう?
    • good
    • 0

電力会社に手続きします。

    • good
    • 0

それは、電力会社に手続きするのが基本です。



一方、銀行の窓口にも電気や電話・ガス・水道などの口座振替依頼書は常置してあります。
銀行でもらってその場で書いて提出すれば、銀行から電力会社等へ回してもらえますので、電力会社へ直接行かなくても用は済みます。

少なくともカード会社で手続きするのではありません。
    • good
    • 1

請求先を替えるのですから、大元の電力会社です。


次に銀行での引き落とし手続き。
カード会社は、電力会社から請求が来なくなったら払いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!