電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AUQOS PHONE SH-06Dを購入しました。中古(新古)品です。それをDOCOMOショップに持ち込んでSIMロック解除の手続きをしました。 同機はSIMカードを挿入しなければ稼動しない仕組みになっているようでした。 同機の対応SIMカードは micro SIM (ドコモminiUIM)です。そこで、このスマホにダミーSIMを装着しようと考えて秋葉の店舗を何件か巡りましたが、標準サイズのダミーSIMしか売っていませんでした。 店員さん方の話では、SIMカードカッターで寸法をmicroに合わせれば使用できるようになるとのことでした。 しかし、そのために(ほぼ一回きりの使用のため)わざわざSIMカードカッターを購入するのも勿体なく不合理のように思えました。
そこでお伺いしたいのは、SIMカードカッターを使用せずに、鋏やカッターナイフを用いてサイズ変更はできるでしょうか。 それとも、それは容易ではなく、その作業には、やはりSIMカードカッターが必須でしょうか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。
また、現在、2枚の標準サイズのSIMカードを所持しております。 いずれも海外で購入・使用したものです。新しい方でも約2年前に購入したものです。因って、使用期限は過ぎております。 これらのカードの寸法を変更して装着した場合、使用期限を過ぎてはいるものの、SIMカードを同機が認識してWIFIを使用できる状態にすることは可能でしょうか。
当方、全くの情弱で極めて見当はずれな質問してる恐れはありますが御容赦下さい。
どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

カッターナイフ等でフチを切り落とすことも可能です。



>SIMカードをカットしてMicro SIMカードを自作する方法(型紙あり)
http://orangeorange.jp/archives/19775

あるいは、microSIM → 標準SIM のアダプタを買っておいて、それの穴に合わせてガイドラインを引いて、切り取る、なんていう手もあるかもしれません。

例) Micro SIM Adaptor MicroSIM→SIMカード変換アダプタ
http://www.amazon.co.jp/dp/B003TS1FIG/

↑この製品なんかは、SIMに貼って切り取るためのmicroSIMガイドラインシールもついてるようです。
ただ、商品はあくまでも「アダプタ」の方ですから、シールが入っていなかったりするかも、しれません……(中華クオリティ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。 間の抜けた話ですが、本機種はSIMカードなしでも作動する事が後に判明しました。 情弱ゆえの失態です。 ドコモとは契約していないので問い合わせをするのには躊躇いがありましたが、意を決して電話をして助言を頂きました(もちろんタダで)。 しかし、解決に至るまでの間に、過去に使用した2枚の海外のSIMを鋏で切ってマイクロサイズに合わせる作業に時間を使ってしまいました。一つはドイツでの、もう一枚は香港で購入したカードです。 いずれも認識はしたようです。更に、あきばお~でChinaMobileの怪しげなダミーSIMを購入して、同じくマイクロ大に切りそろえました。これも認識はしてくれました。 結局、電車賃やらSIM代などで随分な出費にはなりましたが、自分は手先が意外に器用なのが証明されたのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 23:12

AUQOS PHONE SH-06D の場合、iPhoneとは違い、simが挿入されていなくても、wi-fiは使用可能です。



simが無いとできないのは、googleアカウントの新規登録です。

したがって、パソコンなどでgoogleアカウントをあらかじめ作成して、それをAUQOS PHONE SH-06Dに設定すれば、simなしでwi-fiは使用可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございました。acissz さんへのお礼の中でも触れましたが、本機はSIMなしでも作動しました。 takahashi22 さんの御指摘でした。 まだまだ情弱ではありますが、毎日、機能を勉強しつつ使用法に慣れるよう努力しております。
有難うございました。

お礼日時:2014/05/12 23:17

>SIMカードカッターを使用せずに、鋏やカッターナイフを用いてサイズ変更はできるでしょうか。




できます、不器用でなければ (^_^;

>それとも、それは容易ではなく、その作業には、やはりSIMカードカッターが必須でしょうか。

ハサミで切るだけ、小学生でもできます。

>使用期限を過ぎてはいるものの、SIMカードを同機が認識してWIFIを使用できる状態にすることは可能でしょうか。


可能なカードなら可能、そうじゃないのなら不可能



    情弱なら、通常の使い方をするのをお勧めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!