dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この組合の規約をお持ちの方、居られませんか。それとカードが使えなくなってどのように対処しているか知りたいのですが、組合員の方の名簿はありませんか。組合に問い合わせたのですが、どちらも入手不可能でした。加盟の時は申込書一枚で、出資の証明ももらっていないかもしれません。突然、カードが使えなくなった事業所はどのようにしのいでいるのでしょう。

A 回答 (4件)

なるほど、私にも良く解ります。

関連会社含め、数十枚のカードを管理していましたが、やたら規約や手続きが大変で性質上クレジットカード同様なので様式何号とか大変ですよね。

協会の資料があれば、組合企業団体の方にお借りするのも良いのでは。

組合規約がないというのもおかしいですね。

最近ですが、民間会社で使う給油カードのように簡単にできるものも多いので、割引率やコストを見直す機会かもしれないですよ。

総会などの委任状とか出資した以上何らかの手がかりがあれば幸いです。

高速道路が低速手続きになり自分も苦い経験があります。
    • 0

前回の回答、あまり参考にならず済みません。

突然カードをなくしたり、料金所に忘れたりと紛失滅失等手続きが大変ですね。

出資の件もあるかと思いますが、協会から予備カードで全車種で使用できる特別のものをいざと言う時に備え厳重に管理していました。

もし無理ならば、ETCカードを予備で会社名義で置いておくのもひとつの方法でしょう。

万が一に備えることも大切だと思いました。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。テレビ・新聞報道などで協会のお金が不動産屋にながれたとか焼き鳥屋に使われたとかなどと報じられ、国税より押さえられ、道路公団より会員外の不正使用より巨額な追徴を請求されたりしていたにもかかわらず、正規の組合員で悪いことはしていないということだけで、どこかがなんとかしてくれる・・・・という甘い考えだったのかも知れません。一寸先は闇というよりは、おっしゃられる通り、万が一に備えておくべきでした。世の中、水戸黄門は実在しないのですね。

• 0

直接、御社が、別納申請すれば、いいんですよ。

高速バス・宅配便などのように。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。私が直接手続きに行っていないのではっきりしないのですが、供託のようなものを取られるらしいのです。約1ヶ月分だとのことですが、昨年度、毎月2000万円以上、高速を使用しておりましたので、ここで1ヶ月分寝かさなければならないと言うのは中小の運送会社にとってはとても厳しいお話です。提携カードの法人用なども当たっておりますが、極度が200万円とかでなかなか満たされません。また、カードの申請に期間がかかり、その間、現金を持たせて走らせている状態です。もっと早く、何か方法をとっておけばと悔やんでおります。

• 0

高速料金等の会社や事業所で使用する別納のカードのことでしょうか。

趣旨が違うと申し訳ないのですが、文面からお伺いする限りではカードが紛失や盗難で使用できないというケースが多いので、出資金で運営されている協同的な要素があるので、組合様によりますが、突然ストップはあまりないように思われます。
やっかいなのは紛失等の再発行には1ヶ月くらいかかり、それは、カードがクレジット的要素ゆえに、高速公団やその他組合で決められている道路公団や関係各所に連絡を入れ、ただちにストップをかけないといけない面や「誰か社内の人が悪意なく持っていた」とかの場合、二重使用等を防ぐ目的などもあるのです。本来は使用者と車両・車検証等手続きが煩雑ゆえのことで結構そういう事業所も多く、規約も毎年変わったりするので、組合様にご相談され、臨時の応急的なカードがあれば貸与をお願いしてはいかがですか。管理は徹底しておかないと公団からのクレームで組合様が注意を受ける場合もあり、悪用やなりすましを未然に防止するような検討もされてみてはと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。平成高速協同組合を検索していただければいろいろと記事があると思うのですが、脱税の問題や組合員以外にカードを使用させたということなど・・・・から2月より6ヶ月間公団から活動を停止されてしまったという団体です。この協同組合に加盟していたのですが突然カードが使えなくなり、ほかの方はどのような方法で乗り切っておられるのか、ご存知の方が居られないかと思いまして書き込みをさせていただきました。現在、他の団体へ切り替えを検討中ですが、車両の台数が多く、難航しております。

• 0