プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVにあるB-CASカードってなんの役割があるんでしょう?
ないと不便な点などあるんでしょうか?
また少し調べてみると廃止されているとかなんとか
調べてみてもあまり理解が出来ず簡単にというか簡潔に説明して貰えれば助かります。
色々無知なものでして教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

PCで言うところのアクテベーションコードを格納する物です。


ただ、最近はその機能を内蔵したA-CASシステムがあるので、B-CASカードはありません。
    • good
    • 0

有料放送においての認証に使われます。


放送電波とともに送られる認証済の一覧に対象の番号が含まれているかでチャンネル映像を表示するかの区別をしています。

また、NHKが受信料徴収のためのチェックにも使われます。
日本ではテレビ受信が出来る状態であれば受信料支払いの義務が発生するため、カードを抜いた場合は受信資格がないとして民放も含めて表示不可にします。
    • good
    • 0

BS・110度CS・地上デジタルの放送を見るのに必要です。


このカードで認証しないと事実上テレビ放送がみることができません。

B-CASカードとは何ですか?
https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category05/f …
    • good
    • 0

BCASカードは受信機の個体識別情報を管理するものです


例えば、有料の放送を契約した場合などに契約者を特定して視聴を許可する仕組みが必要になります
その際の個体識別に用います

ないとテレビの視聴ができません
最近の受信機にには物理的なカード形式ではなく、内蔵されたICチップのような形態で搭載されているだけで
存在しないわけではありません

クレジットカードのような目に見えるカードは廃止されたというだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A