アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープのレコーダー(2B-C20DT1)を5月頭に買いました
今まで普通に問題なく使っていましたが、今日突然「B-CASカードを正しく挿入してください」とメッセージが出て全く使えなくなりました。

レコーダーは前のやつも含めて長年使っていましたが、使えなくなったのもこのメッセージが出たのも初めてです。

B-CASカードの抜き方もわかりません。説明書に主電源を切れと書いてありますが、それはいつも切ってる電源のことでしょうか?コンセントも抜いた方がいいんでしょうか?そしてそのまま平行に抜いちゃっていいんでしょうか?

よろしくお願いします。

「B-CASカードを正しく挿入してください」の質問画像

A 回答 (3件)

そのまま引っこ抜くだけですよ。

電源は怖かったら切りましょう(電源入ってても平気ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。とりあえず治りました。

お礼日時:2022/11/19 12:24

画像を見ると、B-CASカードはの大きさは、クレジットカードの大きさですか?。



私のテレビは東芝製のレグザですが、B-CASカードは画像より小さい「SDカードの大きさ」ですが、私のテレビも、時々、B-CASカードのエラーが出ます。
エラーの内容・文言は、質問と同じか分かりません。

私は、テレビの電源を切らずにそのままB-CASカードに触ったり揺らすと、エラーが消えたり出たりします。
エラーが消えない時は、いったん、B-CASカードを抜いてから、再挿入をします(エラーが消えるまで抜き差しをする)

ここ1年くらいは、私のテレビはエラーが出ていません。




> B-CASカードの抜き方もわかりません。

そのB-CASカードを押し込むと、カチッと音がしてロックが外れて、B-CASカードが少し出かかりませんか?

B-CASカードの再挿入は、カードの向きに注意して押し込むと、カチッと音がしてロックされます。
(カードの向きを間違うと、カチッという音がせず、また、カードがロックされません)
    • good
    • 0

No.1さんの回答に1票。


抜いてカードの裏のICチップ(金色のところ)を
ティッシュペーパーなどで軽く拭いて、元通りにカードを挿せば直ると思いますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!