アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニー有機ELテレビが、立ち上がりません。電源を入れて立ち上がる途中で電源が切れてしまいます。また直ぐ起動し数秒後に切れるろ言う動作を無限に繰り返すようになりました。異常の場合、リモコンの電源ボタンを長押しで再起動ができるようなのですが、それも受け付けません。コンセントを抜いて暫くしてからコンセントを入れて対応するやり方も説明があるのですが、コンセントを入れても直ぐ起動し無限ループの繰り返しとなります。背面にある物理的な電源ボタンを押しても受け付けません。仕方なくソニー相談窓口や修理窓口に電話しても自動メッセージでチャット対応メッセージで相談しても応答が返って来ない状況です。一旦でも立ち上がれば、初期化等で何とかなるかも知れないのですが、兎に角起動〜シャットダウンの繰り返しで手に負えない状況です。機種はKJ-55A8Hです。なお先日ソフトウェアの更新後からおかしいような気もするのですが、何とも言えません。お詳しい方アドバイスの程お願い致します。

A 回答 (6件)

今回のソフトウェアアップデートでAndroidのバージョンをあげる大きな変更があり、


更新後1時間くらい再構築で処理が重くなるようです。

故障以外の可能性ではこれが影響して負荷に耐えられなかったのか、
USB機器に異常があると本体に影響がある場合があること(HDDに電圧の異常があった)、
季節柄寒くなっているので、部屋が寒いならば規定の動作温度に達しておらず電源が不調の可能性もあります。

一旦は起動した&初期化もしたということで、様子見かなと思います。

再発するようならUSBハードディスクを外してみて、それでも再発するなら基盤交換の修理か、買い替えしかないかなと思います。

Androidのバージョン更新ということで不具合の可能性もありますが、今のところそのような情報はみあたらないですね。

復帰モードがあるようなので、もし起動しなくなりましたら、
https://pro-bravia.sony.net/ja/faq/204/
↑かコンセントを抜いて本体の電源ボタンを押したままコンセントを指す(電源ボタンは押したまま)という方法もある様です。
試したわけではありませんので、動作するかわかりませんが、最後のチャンスということで。

余談ですが、
ソニーのテレビは長期で本体更新してくれますが、スマホやiPhoneと同じで このようなリスクがあるのですよね。

更新殆どされなくて地デジを見るだけならよいけれど、そのまま使えるアプリが減っていきフリーズしたり、セキュリティーが低いまま放置という、よくあるテレビとどちらが良いかは微妙なところですけれど。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。寒くなって来ましたし、そんな事もあるんですね!今からハードディスクを外して不具合出るか確認してみます。アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2023/12/19 05:50

電源が入ってもすぐに落ちるなら、故障でしょう。


ソニーの修理窓口に連絡するか、購入店に修理依頼を行うことになりますね。
    • good
    • 0

>一応テレビもユーチューブも見られるようにはなりましたが、何かを改善した訳ではないのでどうでしょうか?



 一応電源が入り普通に受信できるけど、10分~60分ぐらいで勝手に再起動しませんか?それでも、放置しておくと、段々再起動する時間が短くなりませんか?一晩電源を切っておくと、少し長く受信できるのですけど、再起動始めると段々落ちる間隔が短くなります。もしそうなら私と同じ状況です。ちなみに外付けHDは外してみた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再投稿有難うございます。数日前から勝手に電源が落ちる現象が起き始め、今朝一番から立ち上がらなくなりコンセントを抜いて放置し、仕事から帰宅後再度挑み始めたのですが、朝と一緒の現象で半ば諦めかけていた所、androidと言う文字が画面に出始め起動するようになりました。それでも途中電源が切れたりしますが今の所起動はします。駄目になるのは時間の問題でしょうか?ソフトウェアのバグ的な不具合の可能性はないのでしょうか?保証期間が過ぎているので結構ダメージおおきいですね。アドバイス下さり重ね重ね御礼申し上げます。

お礼日時:2023/12/18 22:47

数か月前似たような状況を経験しました。

3年使っていた東芝のテレビなのですけど、電源を入れてから→再起動→電源落ち→再起動を繰りす不具合が発生しました。色々こちらで試したのですけど全て駄目でした。大手電器屋の保証期間であったので、修理依頼したところメーカーの方が来て修理してもらいました。その修理の内容は基盤の取り換えでした。それ以来不具合が発生していないのでやはり基盤の故障が原因だったと確信しています。ちなみにサポートの電話の自動メッセージなのですけど、途中ぐらいで無言でダイヤルキーを押さなければ担当者と繋がりますよ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。恐らくハードウェアの不具合かも知れませんが、何時間も粘ってコンセントの抜き差し、LANケーブルやハードディスクの抜き差し、電源の取り直し等々何度も同じ事を繰り返ししていたらテレビが、立ち上がる様になりました。またシステムリセットして設定し直しして見るのですが、途中で電源が切れたり何か変です。一応テレビもユーチューブも見られるようにはなりましたが、何かを改善した訳ではないのでどうでしょうか?

お礼日時:2023/12/18 21:03

コンセントを抜いて1分以上経過してから(サイトには2分と書いてますね)コンセントを入れる対応でダメなら大体自己回復不可な気がします。

隠しコマンドがあるとしてもメーカーしか知らないと思うので何とかサポートに連絡するしかないでしょうね。
    • good
    • 0

修理するしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。諦めきれないので、、、

お礼日時:2023/12/18 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A