プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのビジネスモデル「Vostro」がスリープから復帰しなくなりました
Windows10最新までアップデート済み
BIOS、ドライバ全てDELLツールで更新済み
複数台が同時に発症

スリープから復帰しない、電源ボタン反応なし、作業中データ消える、コンセントを抜いて電源ボタン長押しを繰り返すと起動する状態です

何か対策、対応はないでしょうか?、よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

https://twitter.com/goodluckko/status/1564874207 …
を試してみてはいかがでしょうか?
SupportAssistは、DELLのサイトから、いつでも再インストールできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさにこの症状でした!
回答と同時にDELLの法人サポートに電話がつながりましたが、同様にDELLの SupportAssistのアンインストールとサービスの削除、手動でのBIOSアップデートを試すように言われました

お礼日時:2022/09/05 21:12

一応 Windows 10 は正常に動作しているようですね。

システムファイルの破損を疑って、下記の修復してみたらどうでしょう。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

正常ならその旨が表示され、破損していれば修復されたメッセージが表示されます。

下記は、スリープから復帰しない時の対処方法です。

Windows 10でスリープから復帰しない場合の対処法
https://office-hack.com/windows/windows10-sleep- …

この中に 「高速スタートアップを無効にする」 がありますね。「高速スタートアップ」 は、起動時間を短縮しますが、弊害も多いため 「無効」 にした方が良いと思います。スリープで使う場合は、電源を入れた際の時間短縮はあまり関係がないでしょうから。

最後に、Windows 10 におけるスリープの設定です。

Windows10 スリープの設定と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/sleep-settei.h …

Windows10 スリープでマウスやキーボードが反応しない
https://www.pasoble.jp/windows/10/088118.html

何をやってもスリープからに復帰ができず、再現性が高い場合は、ハードウェアの故障も考えなくてはなりません。サポートに、修理の件で連絡をしてみて下さい。
    • good
    • 0

hiberfil.sysファイルが破損しているなど・・・

    • good
    • 0

製造年度により診断方法が違います。

    • good
    • 0

Dellは電源トラブル多くて、数年で死ぬことが多かったです。


(特にノートはよりトラブル多くて1年で死んだ事もありました)

電源の寿命なので初期化しても直らず買い替えしかないと思いますが、

複数台同時に起きたのなら更新ソフトのDell Updateに問題があったのかもしれません。
修正アップデートがないか確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A