プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dell製デスクトップPC(XPS8900)についての質問です。

起動後、電源ボタンが『オレンジ3回→白2回』の周期で点滅するようになりました。
カバーを取り外してボタン電池の着脱を試しましたが、症状が回復しません。

無知で申し訳ありませんが、本件についての解決策・対処法をご存じの方がいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 4/13 23:30現在、放電のため全ケーブル・機器を取り外して放置中です。
    ひとまず一日程度置いてから再度起動を試してみます。

      補足日時:2022/04/13 23:34
  • グラフィックカード側のHDMIケーブルとモニターとを接続したところ、本症状が回復しました。
    マザーボード側では症状回復ないので、マザーボード側で何かしら不具合があるようです。ジャンパピンらしきものが見当たらず、現状これ以上の情報がないことをお許しください。

      補足日時:2022/04/14 23:34

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



了解です。グラフィックボードの HDMI に接続したら、症状が治ったのですね。

「PCI またはビデオ カード/チップの障害」 ですから、もしかしたらグラフィックボードを積んでいながら、マザーボードの方にだけモニターに接続していたのでしょうか?

それだと、グラフィックボードを積んでいながら使っていないので、接続不良の警告だったのではないでしょうか?

モニターとの接続については特に説明がなかったので、てっきりグラフィックボードにモニターが繋がってるものと考えていました。
    • good
    • 0

ANo.4 です。



パソコン稼働中に電源コードが抜けることは、自分の何回も経験していますが、特にそれでおかしくなったことはありません。

これは、システムが SSD になったせいでしょうね。SSD は電源がいきなり切れても、書き込みしているファイルは壊れますが、それ以外は何んともありません。

HDD の頃は、ヘッドがクラッシュするなどが起きる場合もあって、中々冷や冷やしたものですが、SSD 化してからは電源が落ちてもまた投入すれば、システムは何事もなかったことのように立ち上がります。

と言う訳で、システムが HDD だったら一寸危険ですが、SSD なら無問題ですね。

"コイン電池着脱を試した後、killer(R) Wi-Fi 6 AX1650i 160MHz Wireless Network Adapter(201NGW)がコード10 及び コード43 により正常動作せず、インターネットに接続できない状態となりました"
→ コイン電池を外した後、デフォルトをロードして初期値の設定を行ったのでしょうか? コード 10/43 意味は一寸判りませんが、無線 LAN を有効にする設定が初期化によって無効化されてしまったのではないでしょうか?

どの設定を行えばよいのかは説明できませんが、UEFI/BIOS に各設定項目を見て回れば、それらしき設定があると思います。

因みに、CMOS クリアをする方法を載せておきます。参考にして下さい。

CMOS クリアは下記の手順で行います。電池外しやジャンパピンの操作で済ませる場合もありますけれど、正しくはその後に初期値をロードしてから各設定を行います。良く CMOS クリアのみで動作するのは、デフォルトに近い設定で済む場合が多いからです。

CMOSクリア手順 TEKWIND
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
<BIOS Setup に入って設定>
※"***" 内の文字はシステムによって異なる場合がありますので、近い意味の項目を選んでください。
・BIOS Setup に入り "Exit" から "Load setup Defaults" を行います。
・これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。
・CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。
・そして、日時の設定やストレージモード、起動の順位やファン等の設定を行い、CPU やメモリの動作周波数を確認します。間違っていないかどうかを十分確認して下さい。
・最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択し、設定内容を保存して終了・再起動します。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



"XPS8940 でした。症状としては電源ボタンの点滅のみで、少なくともネットサーフィンには全く支障ありません"
→ XPS8940 だと、添付したページそのままですね。

XPSデスクトップ(8940)購入レビュー
http://www.get-pc.net/p-desk-XPS-8940/index.htm

かなり新しいデスクトップパソコンですね。早々壊れる要素はなさそうです(笑)。

電源ボタンの点滅だけで、その他は問題がないとすると、システムの誤動作の可能性が高いですけれど、原因は何だろう?

取扱説明書をダウンロードして読んでみましたが、特に何もないようです。

XPS 8940 サービスマニュアル
https://dl.dell.com/topicspdf/xps-8940-desktop_s … ← PDF です。

CMOS クリア用のジャンパピンはないようなので、コイン電池を外すしかないようですね。リチウムイオン電池の寿命は約 7 年間ですから、まだ十分使えるはずです。→ 39~40 頁。

システム診断ライトは、72~73 頁に載っています。挿してあるグラフィックボードを一回抜いて挿し直してみてはどうでしょう。何か接触不良があって、それを検知して点滅しているのかも知れません。その接触が治れば消えるかも知れませんんで、試してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入から半年程度の運用なので、寿命とは考えづらいものです…… 考えられる原因としては、運用途中に電源ケーブルが抜けてしまったことでしょうか。かなりまずいことをしたと思い即座に指し直し・再起動をしましたが、それで本体に負荷をかけてしまったのかもしれません。

別の問題で申し訳ないですが、コイン電池着脱を試した後、killer(R) Wi-Fi 6 AX1650i 160MHz Wireless Network Adapter(201NGW)がコード10及びコード43により正常動作せず、インターネットに接続できない状態となりました。
有線環境もないためできることが限られてしまいますが、何か対処法などご存じではないでしょうか…?

お礼日時:2022/04/15 00:20

DELLの自己診断では「ビデオサブシステムの障害」という結果になっている様ですね。



・DELL:XPSデスクトップ診断インジケータのリファレンスガイド
 https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/0001458 …

CMOS/NVRAMをクリアする事が必要みたいですので、ケーブルを抜いて放置するだけではなく、マニュアルを確認しながらマザーボード上のジャンパピンをショートさせる必要がありますね。

また、電池の取り外しを行っても駄目だったことからコイン型電池(CMOSバックアップ用電池)が消耗している可能性が高いので、CMOS設定のクリアをする前に電池の交換も行っておいた方が良いでしょう。

・DELL:デルコンピュータのNo Power、No POST、No Boot、またはNo Videoの問題の解決
 https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/0001256 …

・DELL:XPS 8900 サービスマニュアル -CMOS設定のクリア-
 https://downloads.dell.com/manuals/all-products/ …

それでも改善しない場合は、ハードウェア的な故障も考えられますので・・・パソコンの買い替えも検討する必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ございません、XPS8940でした。
中身を確認していますがジャンパピンらしきものが見当たらず、手を焼いている状況です。

お礼日時:2022/04/14 23:06

DELL XPS8900 ですね。



DELL XPS 8900レビュー
http://www.get-pc.net/p-desk-XPS8900/index.htm

電源部のランプの点灯状態は、下記のように識別されます。

システム診断ライト
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/xps-8 …

XPS 8940 サービスマニュアルでヒットしたものですが。恐らく同じでしょう。『オレンジ3回→白2回』は下記の内容です。

診断ライト コード(橙色、白色) 問題の内容
3,2               PCIまたはビデオ カード/チップの障害

それで、それ以外の症状が書いてありませんが、表示灯だけで他は正常に動作しているのでしょうか? それとも、画面表示が出なくなったのでしょうか?

グラフィックボードの不具合なら、グラフィックボードを抜いて、マザーボード側からモニターに繋いでみたらどうでしょう。それで表示が出たら、グラフィックボードの不具合と言うことになります。

グラフィックボードが故障したのか、補助電源コネクタが外れたのかは判りませんが、それに関係しているのでは間違いなさそうです。

現在、どのような状態かを教えていただければ、更に考察することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ございません、XPS8940でした。
症状としては電源ボタンの点滅のみで、少なくともネットサーフィンには全く支障ありません。

お礼日時:2022/04/14 23:07

Dellのホームページからマニュアルが探せます


ランプの点灯&点滅の説明も記載されていますので探して読んで下さい

各海外メーカーは 各ホームページからマニュアルが探せるので便利ですよ
少し古いパソコンても 大体有りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、マニュアル見つけました。
内容読みつつ解決に向かえるよう手を打っていきます。

お礼日時:2022/04/14 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!