プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

2009年式のWRX STI A-Lineに乗っていますが、走行中に
何の前触れもなくAT TEMP点滅とVDC、ABS点灯の警告灯が
出ました。さらにセレクトインジケータも表示されません。
走行中は特にショックなどはありませんでしたが、エンジンを
掛け直すと何事もなかったように走りました。

同じような状況になった方がいらっしゃれば
どんな事が原因が考えられるか教えて頂けないでしょうか?

「AT TEMPとVDC ABS点灯の警告」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

交信エラーではないでしょうか。



排ガス規制問題をクリアするのに、キャブレターから電子燃料噴射装置に変わっていき、各センサーとECU(エンジン・コントロール・ユニット)が交信するように変わりました。

走行中に、何等かの原因で交信エラーが発生してしまい、警告灯が点灯したりした。

1度停まって、再度ガソリンエンジンをかけるとかしますと、セルフチェックで致命傷などを感知しないと警告灯は点かないことが多い。

後は、OBD2コネクターに、ディーラー等で故障診断ソフトの入ったノートPCとかを接続してみて、ECUにエラーコードという、故障個所特定などをする為の英数字などが残っているのか? の確認になります。

ダッシュボードの警告灯は、1回目に点灯し、故障診断機接続してもエラーコードが残っていないとかがあり、でも、2回目だと残っているとか、そういうこともあります。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


私の場合は、中古で買った30プリウスで、3つとか警告灯が点灯し、1度目はハイブリッドシステム再起動で消えました。

2回目の時は、ブレーキが効かないとか体感できましたが、熱を冷まして夜に再起動して走行してみても異常出ませんでした。

ダッシュボード下にあるOBD2コネクターにELM327スキャンツール接続して、スマホの故障診断アプリの無料版で故障診断するとABS系統にエラー1個ありと出ました。

ABSってブレーキ系統ですので、「マズイなあ」 とディーラーに入庫予約して入庫したら無償でパーツ交換修理になり、代車で帰ることになりました。

>何の前触れもなくAT TEMP点滅とVDC、ABS点灯の警告灯が

VDCって、トラクションコントロールとかの系統かと想像しますが、走行中にその交信の信号をECUが見失うことが起きたのかなあ~ と思います。

一時的に更新エラーが出ただけということもあるでしょうし、パーツの劣化で交信に支障出ているという交換の前触れなのかもしれません。

それは故障診断してみるのが1番良いかなあ~ と思います。


■参考資料:YOUTUBE三之橋チャンネル Global TechStream(GTS)を入手

https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/16f70f24d253 …


故障診断ソフトというのは、上記のようなものです。タブレットとか、ノートPCにインストールされたソフト。

故障診断機はAmazonでも売っていたりしますが、安いものだとパワートレインのエンジン系統だけしかチェックできないとかあります。

①エンジン系統
②ABSのブレーキ系統
③ATなどのミッション系統
④エアバッグ系統
の4系統を調べることができる故障診断機、故障診断ソフトでチェックされることがお勧めになります。

ちなみに町のどこにでもある小っちゃな修理工場でも1回3千円とかで故障診断してもらえますが、ディーラーの場合、「この警告灯が3つ点いたらあそこかな」 みたいな情報があるみたいです。

一般的には、横滑り防止装置とかトラクションコントロール系と、ブレーキ系とかの複数点灯した時には、パーツ交換コースかなあ~ と思うので、ディーラーでみてもらうのが良い気がします。

小っちゃな修理工場だと有償パーツ交換コースかなあ~ と想像しますが、ディーラーだとたぶんメーカーに請求をまわせるので無償交換とかになる可能性があります。

たまたま通信エラーが起きただけということもあれば、パーツの劣化等で故障する前触れということもあるので、パーツそのものを目視確認とかもした方が良いとは思います。
    • good
    • 0

クルマが壊れたのでしょう、ご愁傷さまです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング