プロが教えるわが家の防犯対策術!

元はwindows8搭載のdynabookですけど、biosロックしたまま解除できなくなりまして、分解して電池外して、CMOSクリアを試みましたが、初期化、出来ないようで、HDDが最初になっている都合上、USBメモリーからブートインストールできなくなりました。

良い方法ありませんか?

質問者からの補足コメント

  • パスワードは、スーパーバイザーパスワードです。biosが変更出来ないだけで、Windowsは起動してます。

    「元はwindows8搭載のdynaboo」の補足画像1
      補足日時:2022/06/17 14:47
  • windows10用の東芝パスワードユティリィテーをDLしてつかってみると、DLLが読み込めないと言うエラーが出ましたが、どうすれば?

    「元はwindows8搭載のdynaboo」の補足画像2
      補足日時:2022/06/18 09:43
  • メーカーからbiosをdlしてきて試してみましたが、こちらもエラーです。
    意味分かる方いたら教えてください。

    「元はwindows8搭載のdynaboo」の補足画像3
      補足日時:2022/06/18 11:08
  • ソフトウェア的にはどうあがいても無理らしいので、eepromいじってみることにしました。

    5番6番か、6番3番のショート起動でsvpスキップしてbiosが開くらしいです。

    svpの上書き、ロードデフォルトsetupで初期化可能になるとか?!

    はじめてのことなので何の確証もなしですが、他に手もないですし、試してみようと準備中です。
    ( ̄▽ ̄;)さーん!

      補足日時:2022/06/21 15:48

A 回答 (6件)

passnowっていうソフトをつかうと、BIOSパスワードを無効にできます。


https://www.reneelab.jp/windows-pw-kaiseki-turu- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
今開いてるUSBメモリーがなくてダメだった。日を改めてみます。

お礼日時:2022/06/18 15:53

ハッキング、つまり違法スレスレの問題です。


biosパスが簡単に解除できるなら、窃盗しやすくなります。
東芝とかまともな企業は対応しません。(メーカーへ修理扱いで出せば別)
ウイルス満載のアングラサイトでツールを探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内メーカーモノは、対応悪過ぎですね。
メーカーサイトでアップデート検索すら煩雑過ぎてる。機種数が多すぎてますわ。

お礼日時:2022/06/18 11:17

BIOSにパスワードをかけた場合だと、パスワードを解除するしかありません。


ただ、このパスワードを忘れた場合は、メーカーに修理に出すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
解除ツールを試してみました。DLLをロード出来ないというエラーで機能しませんでした。
補足

お礼日時:2022/06/18 09:46

BIOSがロックされているのに、Windowsが起動する?


わけがわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの変更をできなくするためパスワードです。
この画面は電源時にF2やF12のキーを連打したさいにでてきます。F11でBIOSも開きます。
ほぼ変更は出来ないし、白文字項目は動くけど、反映せれません。

お礼日時:2022/06/17 17:59

パスハックはセキュリティの問題なので、こういうサイトであまりストレートはどうかな?


pass hackとかcrackとか、探せば色々出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

試した事無しですが、可能性あるなら探してみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2022/06/17 07:05

電源を入れた直後にF2かF12を連打するとBIOSの画面が出てくるので、USBを最初に指定する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。biosパスワード画面が出てくるだけでした。

お礼日時:2022/06/17 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています