プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし事故とかで誰かが亡くなって、遺族がその人のスマホの中身を見たい時、もしくは捜査で必要な時、スマホのパスワードを設定してたら見れないんですか?

それとも、そういうのを強制的に見ることってできるんですか?

もし自分に何かあった時に見れるのかなって思ったので。

A 回答 (3件)

スマートフォンのパスワードは、個人情報の保護のために設定されるものであり、その所有者以外にはアクセスすることができません。

遺族が亡くなった人のスマートフォンの中身を見たい場合、警察や裁判所などの公的機関からの命令や許可が必要です。

一般的に、警察や裁判所は捜査や訴訟のために、スマートフォンの中身を調査することができますが、その場合でもプライバシーの保護という観点から、手続きや法的根拠が必要になります。

ただし、個人が生きているうちに、スマートフォンのパスワードやアカウント情報を遺族などに伝えることもできます。また、スマートフォンには、緊急時に必要な医療情報や緊急連絡先を登録することができる機能がある場合がありますので、そういった設定をすることも検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

パスワードをかけていると中身をみることができない。

家族でもできない。

警察なら、何かの事件の証拠となるもので携帯電話が押収されたなら、警察でロック解除やデータを復元する可能性はある
Apple社の携帯電話なら、連続10回間違えると初期化されるので閲覧不可
Apple合同会社は、FBIとかのロック解除の要請を拒否していますから、Appleは、ロックの解除を行いません。
    • 0

亡くなったことを知らせる人がいるかどうかを見るだけで後は解約に行きます

事件性があるのならスマホの販売元で解除してみることもあると思います。
亡くなった人の物を置いていても通信費がかかるし どこからか着信があっても対応できません。
    • 0