アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●軽自動車.  走行中に「バッテリーマーク」と「水温計(赤色)」が警告灯で点灯したのですが、何が原因だと思いますか?  お聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●ベルトは、切れていません。

      補足日時:2023/07/28 12:40

A 回答 (7件)

バッテリーマークが点灯するのは、発電機系の異常です。


バッテリーとの電位差が2v以上ある際に、点灯します。
考えられるのは、オルタネーターでの発電出力が無くなった。
●ベルトの緩みや破断。
●オルタネーターの故障。
この辺ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仰る通りです。ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/28 23:22

> ●ベルトは、切れていません


いずれにしても先程書いた通り、赤色の警告灯は緊急対応を要します。
(そのための赤色です)
修理屋さんを呼んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

いいえ、よく点検したら、ファンベルトが切れていました…。ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/28 23:19

ファンベルトが切れた?!


赤色の警告灯は緊急を要します。
すぐに修理屋さんに連絡を!
乗っていかない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仰る通りです。ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/28 23:18

バッテリーマークはチャージ不良、水温計(赤色)は冷却不良で水温が高温という事ですのですが、同時という事なら発電機とウオーターポンプを回すベルトが同じタイプのエンジンでそのベルトが切れたとかの可能性もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/28 23:18

長く点いていて、しかもエンジン切っても何度も繰り返し点くようなら、本当に悪いのでしょう


そうではなく、基盤のご機嫌が悪い時でも時々点灯する事はあります
いずれにしてもここで答えられる人はいません
モータースにでも行って具体的に診てもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ファンベルトが切れていました…。ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/28 23:17

運転中なら車を道路の端(あれば駐車場)に止めて、アイドリンのまま(エアコンはOFF)ボンネットを開ける。



水温計:冷却液のチェック。
 ・エンジンはアイドリングのまま(エンジンを止めると焼け付く恐れあり)
 ・冷却液のチェックはリザーブタンクの量をみる。空になっていたら取りあえず水道水をアッパーのラインまで補給。
 ・ラジエターキャップをいきなり開けると蒸気が噴き出して火傷の恐れあり
 ・水温警告灯が消えたらエンジンを止めてよし。

バッテリーマーク:渋滞時にエアコン使ってない?
 元々能力の落ちていたバッテリーが低回転でエアコンを使うことで充電量不足から電圧低下したのでは?
 懐に余裕があればバッテリー交換、余裕が無ければガススタで補充電。
 頻繁にバッテリー警告灯が付くなら、バッテリー交換。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ファンベルトが切れていました…。ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/28 23:16

異色の経歴を持つ、30代後半の未婚子なし女子です、バッテリーの劣化と、エンジン冷却水の不足等が考えられます、早急(数日以内)にディーラーか街の自動車整備工場で点検をして貰うべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ファンベルトが切れていました…。ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/28 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!