プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のウインカーが右側だけ、すごく早い点滅になりました。
過去のQ&Aを検索して「球切れ」という回答をいくつか拝見したのですが、
右の前後&サイドとも早い点滅になっています。
これは球切れと判断していいのでしょうか?
もし、球切れだとすればすべての球を交換ということなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「切れている球だけ」を交換して下さい。



方向指示器は、フロント、リア、サイドなど、複数の球を1つの点滅回路で制御しています。

フロント、リア、サイドなどのうち、どれか1つが切れると、点滅回路の電流、電圧のバランスが変わり、点滅スピードが速くなってしまいます(球切れを知らせる為、わざと速くなるようにしている車もある)

ハザードを点灯(左右の方向指示燈を同時に点ける、赤い△のボタン)し、左右のランプを見比べて下さい。

左だけ点いてて右は点かないのが、フロント、リア、サイドなどのどこかにあるので、そのランプを交換して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハザード!
検索した回答にありましたが、すっかり忘れてました^^;
(幾つも見るのも難がありますね)
早速、ハザードで確認し、右後部が点滅しないことを確認しました。
すでにお店に行って交換済みです^^
これでイライラもせず、安心して運転できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 13:30

まず、駐車場で停めた状態で始業点検をしましょう。

それで前側の左右、フロントサイドの左右、後側の左右のウインカーが点滅しているか確認して下さい。
左右の何処かが切れていればそのような現象がでます。
この場合ですと切れているところ一箇所を替えればOKです。
どこも切れていなければウインカー回路の右側のコンデンサー不良ではないでしょうか?この場合は車屋に持って行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換し、ハザードやウインカーレバーで確認したのですが、
キーが着いていなければ、ウインカーって点かないんですね。
初めて知りました^^;
原因は1箇所の球切れでしたので、早速交換し直りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 13:34

電球が切れていれば点灯しません、左の正常に付いている側と比べたらいかがでしょう、車種に寄ればリヤのウインカーはバルブが複数に成った物も有りますから、そのうちの一つだけ切れていることも・・・


これの可能性が有ると思いますが、どの程度の差なのか解りませんが・・・

ハザードだして見比べれば簡単に解ります、それでも異常が無ければリレー本体かも知れませんが、リレーの異常では今のところそのような症状は私は聞いたことが有りません。

またバルブのW数が全く違う物を入れると似た症状に成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハザードで確認できました。
リレーだとどうしようと思っていたのですが、
球切れが原因だったのでよかったです。
直してきましたのでこれで整備不良にならなくて済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!