アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追い越し車線のトラックが夜の高速道路で点滅させる右ウインカーの意味を知っているか?

A 回答 (9件)

追い越し車線で前の車に追い付いての右ウインカーは「どけどけ」のシグナル


ちなみに夜でも昼でも関係ない
今は大型トラックについてはリミッターが付いたからそれは過去のもの
4tならまだ乗用車よりも速く走るケースがあるからやってる奴は居るかも

一般道で第一車線で左ウインカーは後続車に「抜いてって」のシグナル
    • good
    • 1

例えば、左前を走っている車両が右ウインカーを出して追い越し車線を走っている自分の前に入ろうとしていたり、ウインカーは出してないけど前の車が遅くて抜かしたいけど遠慮してるかな?など思ったときに『前どうぞ』みたいな意味合いで出している(ヘッドライト消すパターンもある)か、前の車が遅くて緩やかに減速しますよー。

みたいな意味だと思っています。
それ以外なら意味がわかりません。
    • good
    • 0

神戸のローカルルールにあったと思う。


多分、パッシングと同じ意味で使われていた気がする。
    • good
    • 1

知ってますよ



頭からっぽで右車線運転しないようにしています
    • good
    • 0

渋滞

    • good
    • 0

オラオラ前の車、どけ! でしょ

    • good
    • 1

30年くらい前でも、追い越し車線をゆっくり走る車に追いついた場合、トラックでなくても右ウインカーを出していましたね。


 
ただ、そんな車(追い越し車線をゆっくり走る)は、後ろなど見ていないからほぼ役に立ちませんでした。
    • good
    • 1

トラックの前に車がいるのなら、「どけどけ、どきやがれ」。


いないのに点滅させてたら、高速の崖下に飛び込みたいのでは?
    • good
    • 0

トラックは100km/hしかでませんからね。


それがそこそこ流れが速い時間に、
追い越し車線を走る時は、ある意味当然で、
追い越せば、すぐ左ウインカーを出しませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!