プロが教えるわが家の防犯対策術!

片側二車線道路において、左車線も前方もガラ空きなのに右車線を走り続ける奴が減らないのは何故ですか?
 次交差点で右折する予定も無いのに右車線をのんびりと独走したがる奴らです。
 後ろから車は迫ってます。

A 回答 (12件中1~10件)

高速と違って一番右は追い越し車線ではないから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

貴方も勘違いしているようですが、道路全てにおいて、左側レーン走行が基本です。
 右折予定もお急ぎの予定も無いのに右側車線を走行する場合、後続車に追いつかれた時は譲る義務が発生します。
 何故かというと、左側からの追い越しは原則禁止なので、追い越す場合は右側を走らなければいけないからです。
 用もなく右側車線を塞ぐという事は、通行妨害をしているのです。
 のーなし運転者は、1度免許証を返納して取り直す事をオススメします。

お礼日時:2023/09/07 18:39

運転の下手な人はそういう運転をします。


右に曲がる予定があるが左車線から右車線に車線変更が出来ない下手。
    • good
    • 0

そういう人たちは脳が動いてないから仕方ないです。


何故と聞いたところで「何か問題でも?」でしょう。
気にしても仕方ない。
なにしろ「後ろ見てないし」

ネットで「前進中に何故バックミラーを見る必要がある」って発言があるくらいだし。
気にしたら負け
左にウインカー出して右折する奴と同じです。

>左側追い越しは禁止です。

左に移って抜かしてすぐに戻るから「追い越し」になるのです。
抜かしたらそのまま車線変更が必要になるまで左車線を走り続ければ問題ありません。
先ですぐに右折するなら右折場所まで追従して待てばいいのです。
    • good
    • 2

道交法の基本は、きープレーン・キープレフトで、片側二車線の道路は「左側を走行しなければならない」となっています。

右車線は、右折する場合や前車の遅い車を追い越す時に走行できる。
これを守っている人は、かなり少ないと思います。警察の取り締まりがないからです。(高速道路ではまれにあるけれど)
免許受験の時を思い出して、スムーズに気持ちよく運転したいですね。
    • good
    • 0

今はあまり見なくなったけど、少し前はトラックなど大型車は内側の車線を走るような標識があったよね。

一般幹線道路。

道路の脇に振動、騒音、排気ガスなどの影響が少なくなるような配慮だったと思うんだけど、そんなに効果がなかったんじゃないかな。
だからなくなったんだと思う。

道路交通法はその当時と今でも変わりないから、どっちの車線を走っても違法ではないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左側追い越しは禁止です。
 右側車線を走行中、後ろから車が迫ってきた場合、道を譲る義務があります。
 今日、事故動画を上げているニュースを見ました。 
 プリウスミサイルが左側追い越しをして、交差点内で対抗右折車と衝突していました。
 対向車からすれば死角となるので危険です。  更に交差点手前での追い越しなので完全に違反です。
 しかしながら、事故動画投稿者は、前方に車無し、左車線に車無しの道路右車線をノンビリと独走しています。
 これをプリウスミサイルが左側から追い越した訳です。 
 もちろんプリウスミサイルが違反車両ですが、この投稿者のが、意味不明に右車線を塞いで独走していなければ、今回の死角によるタイミング事故は発生しません。

お礼日時:2023/09/06 21:45

左側車線だと、左から飛び出してくる色々なものを想定していなければなりません。



右側車線だと、右側から何かが飛び出してくることはまずありません。

反対車線からのはみ出し走行に気をつけるくらいですかね。

というわけで、右側車線の方が気を配ることが少なくて済むので楽なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左側追い越しは禁止です。
 右側車線を走行中、後ろから車が迫ってきた場合、道を譲る義務があります。
 今日、事故動画を上げているニュースを見ました。 
 プリウスミサイルが左側追い越しをして、交差点内で対抗右折車と衝突していました。
 対向車からすれば死角となるので危険です。  更に交差点手前での追い越しなので完全に違反です。
 しかしながら、事故動画投稿者は、前方に車無し、左車線に車無しの道路右車線をノンビリと独走しています。
 これをプリウスミサイルが左側から追い越した訳です。 
 もちろんプリウスミサイルが違反車両ですが、この投稿者のが、意味不明に右車線を塞いで独走していなければ、今回の死角によるタイミング事故は発生しません。

お礼日時:2023/09/06 21:44

後ろをついて行って『あおり運転されてるゴッコ』をするがよいw

    • good
    • 0

左側通行の国の場合:


追い越し車線じゃなければ、特に咎めだてするほどではないです。
(一部路線では、追い越し車線でも走り続ける人も多いですが...)
左車線は、「出入りの車が多いから避ける」って言う人もいますね。

右側通行の国の場合:
右側車線はトラック、キャンピングカーの他、初心者とか高齢者とか観光客とか、あまり早く走れない/走りたくない車の"ゆとり"レーンです。
(個人的には、I-15とかI-*0にある峡谷区間は、右車線を40-55mph位で流すのがいいと思う。たかが10-20mileの区間、大して所要時間変わらないよ?)
自称スマートドライバーの貴方は、一般人向けの左レーンを走ればよろしいです(個人的には3レーン以上区間の区分のイメージだけど)。
>次交差点で右折する予定も無いのに右車線をのんびりと独走したがる奴らです。
だ,か,ら、右は"ゆとり"レーンなんですから。
「出入りの車がいるから嫌」あなたはそう思うんですね。
>後ろから車は迫ってます。
追い越せばいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左側追い越しは禁止です。
 右側車線を走行中、後ろから車が迫ってきた場合、道を譲る義務があります。
 今日、事故動画を上げているニュースを見ました。 
 プリウスミサイルが左側追い越しをして、交差点内で対抗右折車と衝突していました。
 対向車からすれば死角となるので危険です。  更に交差点手前での追い越しなので完全に違反です。
 しかしながら、事故動画投稿者は、前方に車無し、左車線に車無しの道路右車線をノンビリと独走しています。
 これをプリウスミサイルが左側から追い越した訳です。 
 もちろんプリウスミサイルが違反車両ですが、この投稿者のが、意味不明に右車線を塞いで独走していなければ、今回の死角によるタイミング事故は発生しません。

お礼日時:2023/09/06 21:44

しばらくして右に曲がるか、全く意識せずノー天気で走っている人ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。
 のーなしです。

お礼日時:2023/09/06 21:35

車線変更が苦手だから。



追い越されたくない。

ペースメーカーになった気分が好き。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。しんでください。

お礼日時:2023/09/06 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A