A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
制御不能はありえないですね
ただ、質問の内容としてはありえた。ということですね?
ありえた事を立証しないといけません
車は制御不能があり得ないように厳しい試験をクリアしています。
かなり難しいです
立証できれば無罪です
No.5
- 回答日時:
>「ブレーキが効かなくなる」「エンジン(モーター)のスイッチが切れない」などで
と主張するだけ?。
それとも化学的にそれを実証した(できた)上での話なの??
>制御不能に成った
ハンドル操作も?。
何のきっかけもなしに突然なの?。
崖から飛び出した車、斜面を転げ落ちる(これは制御不能ですね)赦免下の道路通走行中の車を直撃死亡事故。
崖から、飛び出した、この責任が問われますね、途中の制御不能については誰も何の責任も追及されません。
No.4
- 回答日時:
先日の韓国でのタクシー暴走事故がそういう状況だったようですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d41d251a54bcc …
衝突をきっかけにして、加速が始まり、アクセルを放しても加速が都築、キーを回してもダメで、188kmで衝突転覆して止まったとか。
韓国ではヒュンダイキアの電気自動車の暴走が目立つそうですから、そのうち訴訟が起きるでしょう、
で、電気自動車って、電子制御で巣から、イグニッションも電子回路につながっていて、キーをオフにしてもダメなときはだめなようです(内燃でもリモコンスタートは同様のことがあるらしい)
ブレーキも内燃者はエンジン負圧で増幅しますが、電気自動車は電機で増幅、パワステもエンジンからのパワステベルトではなく、電気でアシスト。
これらをすべて電子回路で制御するのですから、場合によってはお手上げになります。
最近のバイクもキルスイッチは給電停止ではなく、電子制御なので、聞かないこともあるとか。
初期のCPUのように、特定の線をショートすると、CPUが死ぬような機能が必要かもしれません。アシモフのロボット三原則が全く生かされてないのは情けないところ。
No.3
- 回答日時:
ブレーキが利かなくなるのは内燃機関を持つエンジン車でも同様の発生確率です。
モーターの電源が切れない問題と加減速とは別です。
制御不能とは運転手の意思とは逆に暴走行為に至るケースです。
自動車製造は国土交通省の許認可を受けており、ブレーキや駆動系に関するガイドラインが定められています。
ブレーキが利かなくなるというような人の死に直結する問題を担う部位の許認可を受けるためには高い精度での検査がテストコースで行われますので、おそらくご心配のことはありません。
ブレーキが利かなくなる原因が整備不良や人の行動で起こる確率が高いです。
アクセルを踏みこむことで負荷がかかるモーターはアクセルから足を離すとコイルに流れる電力を抑えるため、自然的に負荷が下がり、減速につながるため、制御負のとなると常に高負荷であることがアクセルを踏み続けることしか原因が無いので、人為的であることから自動ブレーキやソナーの搭載が義務化されています。
製品化されて市場の出回るときは、素でのその問題は折り込まれています。
また重大に懸念がある部位に関してはリコールにて対策を取るのも義務です。
No.2
- 回答日時:
車の故障で運転者には制御不能であったことが証明できれば、製造メーカーの責任になるでしょう。
なんらかの回避ができた可能性、たとえばハンドル切って方向をかえるなどができたかできなかったかで運転者の責任の度合いは変わります。
No.1
- 回答日時:
なんでも、昔、テスラとトヨタは協力してEV車を研究していた時期があったそうです。
テスラは、ブレーキ関係もすべて電子制御にしたいと主張。
トヨタは、電子制御だと電気系統がやられるとブレーキが効かなくなるので、安全性が保証できないと主張。
お互いに譲らず、協力関係を解消したそうです。
ま、その選択のどちらが正しいか、今回の事故で証明されたといえますね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 世界では電車の運転士のテロ行為って一度もないのですか? 6 2021/12/10 18:23
- カスタマイズ(車) 車好きはエンジンが好きで、電車好きはモーターが好きですが、今後EV化になりますが、モーターが好きに変 5 2021/12/22 17:08
- カスタマイズ(車) スポーツカータイプのEV車 6 2021/11/20 18:28
- 工学 モーターでブレーキを掛けると回らなくなります。 状況としては写真のJSP005というモーターをTA7 3 2022/08/07 20:58
- 車検・修理・メンテナンス アイドリングストップが途中で切れてエンジンがかかる バッテリーが弱ってると思い 新しいバッテリーと交 7 2022/02/02 10:10
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク(小型AT車)のエンジンがスイッチでかからず、キックでかけて少し走って一旦切り、もう一度スイッ 2 2022/09/04 18:48
- 国産車 極寒の地でEV乗りはいるもの? 6 2021/12/29 08:32
- その他(車) EV電気自動車は メンテナンスフリーですか?? 5 2023/04/20 09:47
- 運転免許・教習所 教習車でプリウスを使用しているのですが、これで合ってますか?? 次の技能教習までに完璧に覚えているよ 2 2023/06/04 17:41
- カスタマイズ(車) EV MT 6 2021/12/12 22:41
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バッテリーの赤いカバー
-
車を「セッカンする? セカンす...
-
バックモニターについて質問で...
-
車のマフラーボルト錆び
-
タイヤ交換 205/65 R15...
-
車の後部からエンジン音のよう...
-
車の窓の開閉が一部に不良だと...
-
6000Kのヘッドライト、ポジショ...
-
ホイールが錆びたらホイール交...
-
構造変更の申請で受理されるの...
-
この上と下の二つのボタンはな...
-
暑すぎて車の調子が悪いです。...
-
仮ナンバー申請書の経路の書き...
-
ドン・キホーテで車のサンシェ...
-
車の部品に詳しい方
-
ノートE12のスーパーチャー...
-
インパネcvtとはなんですか? ...
-
トヨタ系の販売会社11社が詐欺...
-
自動車税を銀行引き落としにし...
-
ディーラーでタイヤ交換しても...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車が来てるのに交差点や路地裏...
-
雪道走行で4wdシステムの違い...
-
車をけっこうな速度で運転して...
-
EV車の、暴走で 「ブレーキが効...
-
雪道ではABSはほぼほぼ毎回作動...
-
ハンドブレーキを戻さずに走行
-
電車の【手歯止使用中】ってど...
-
2月の9.10で長野の別所温泉に行...
-
AT車で坂をニュートラルで下っ...
-
真空倍力装置とは? わかる人教...
-
冬場の運転について… 皆さまは...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
乗車定員5人 大人4人+子供2...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
インパネcvtとはなんですか? ...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
『POLE AUTO』って何ですか?
-
アクセルとブレーキの踏み間違...
-
吸盤で固定したカーナビがすぐ...
-
一方通行の道路を運転して通過...
おすすめ情報
かつみ先ズリへ、あの形のプリウスが、突然、制御不能に成るの?
それじゃ、すぐにリコールしなきゃ!
あんたと同じ、ボケたジジィが言ってるだけやん。