電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のボンネットを開けるとバッテリーが見えますが、プラス端子のところに赤色のカバーがついています。

先日、バッテリー上がりした車の応急処置として私の車のバッテリーにブースターケーブルを繋いだのですが、処置が終わったあとにきちんと赤色のカバーが元に戻せていなかったせいか、エンジンをかけた瞬間にエンジンが停止してランプ等すべて消灯して車がうんともすんともいわなくなる症状が出ました。電気系統が完全だめになっているような感じです。

深夜だったので、どうしていいか分からず、とりあえずボンネットを開けてみたら、赤色カバーが外れている状態でした(根本はついている)。

プラスかマイナスかを分かりやすくするくらいのただのカバーだと思っていたので、完全に外れて紛失とかしてなければ大丈夫くらいに思っていました。

ただ外れているのは気になるので、しっかり押し込んで元に戻そうとすると、そのときに通電開始したような雰囲気があって、車内を見るとナビやハンドル正面のディスプレイが点灯しました。

それからはエンジンも正常にかかりました。

バッテリの赤色カバーはただのキャップ的なものではなくて、通電・遮断的な役割も備えているものなんですか? 車に依るのでしょうか?

ちなみに車はフランス車です。車名は控えます。

A 回答 (6件)

ただのカバー、端子のキャップだと思います。

おそらく、カバーをを仕込んだときに緩んでいた端子がしっかり締まったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その可能性が高そうです、ありがとうございます!

短絡や地絡防止と、ブースターケーブルと色を合わせたユニバーサルデザイン。

つけ直した時にある程度ぐりぐりやっているでしょうから、接触不良が解消されたか、別の原因で酸化していて表面がが削れたなどの状況でしょう。
    • 0

ただのカバーですよ。

カバーが無くてリスクはあるが通電自体に問題はない。

多分ターミナルにケーブル締め付けしてるナットが緩んでます。
カバーではなくケーブル自体が動いたことで接触が復旧した可能性が高い。

締め付けに緩みがないか確認。

あとエンジンとボディーを繋ぐアースケーブルが切れるというリコールが出てる外車がある。
その車はメインヒューズボックス周りにも爆弾を抱えている。
    • 0
この回答へのお礼

多分プラス端子が緩んでいたのでは?

プラス端子をしっかり押し込んで端子を固定しているナットをしっかり締め込んでください。
 端子を締めてる最中に工具が車体に触れると火花が飛んだり、最悪発火したりしますので、ご油断召されぬように。
 最後に赤い端子カバーをしっかり被せて終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリの赤色カバーは不意に触ったり他の物に触れてショートすることを防ぐためにあります

• 0

ながい

• 0