アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のオプションで、AC100Vコンセントをつけようと思うのですが、容量が小さいため掃除機やドライヤーは使えないみたいです。しかも工賃込で3万円ぐらいかかるんです。すでについてる方、つけた方はどのように使っていますか。

A 回答 (9件)

車に交流100ボルト付ける意味がわかりません、キャンピングカーには付いていますが、使えない物に3万円かける事はありません、付けている人は90%いないでしようね。

    • good
    • 6

イベントや旅行時のビデオカメラや携帯電話の充電、ノートPCの電源というところです



この程度の電力であればシガーライターソケットにつなぐ数千円の簡易なインバーターで事足ります
    • good
    • 4

メーカーオプションではありませんが いわゆるインバーターを後付けで使っています。


最大500ワット 定格350ワットの物です。
ノートパソコンの電源 デジカメや携帯の充電 充電工具(電動ドライバーやノコギリ)類の充電
投光器の電源や小型ポンプの電源 殆ど仕事に使う道具類ですが電源の無い現場では重宝しています。
大容量の電源が必要な時はエンジン発電機を使用していますが 手軽さからインバーターのほうが多いです。3万円と言う値段が安いか高いかは使い道によると思います。趣味的使用なら値段よりも使い勝手が大事だと思います。
但し2万円出せば1キロワットクラスのインバーターが普通に売られています。
3万円出せば1、5キロワットクラスのエンジン発電機も手にはいります。
    • good
    • 2

ステップワゴンRF4についていました。


No2の方のいうような使い方しか使い道はありませんでした。
また、ACCをオンにしないと使用できなかったと思います。
気分的に他の機器もオンになってバッテリーが上がってしまうような気がして長時間使いませんでした。
ほかの方が言っている1キロタイプのインバーターも結局バッテリーの容量に
依存するので、乗用車程度のバッテリーでは長時間ドライヤーなどは、使用できないと思います。
エンジン回しながらインバーターを使うのも本末転倒のようなきがしますし。
もし、どうしても必要なら、100Wクラスでシガーライターから電源を取るのが、価格や使い勝手において現実的かなと思います。
ご参考まで
    • good
    • 2

今、用途が思い浮かばないなら不要なのでは?。



工賃込で3万なら疑似正弦波インバーターでしょうか、ノートPCやビデオカメラの充電くらいの用途でしょう。

ちなみにドライヤーや掃除機を動かすためには1500W以上の正弦波インバーターが必要です。
本体だけで10万円近いです、入力側ケーブルも22SQ以上の太いケーブルが必要です。
    • good
    • 1

こんにちは。



DC/ACインバーターの事ですね。
私は、電子工作が好きなのでDC/ACインバーターが一般的に市販される以前の35年ぐらい前に自作でAC出力300W程度の物を作り今でも使ってます。
主な用途は、車内の蛍光灯照明と小型冷蔵庫の運転です。

私は、魚釣りやキャンプも好きなので、車内で魚釣りの仕掛けを作るのに明るい蛍光灯照明が欲しいのと、飲料水を冷やす為の卓上型冷蔵庫を運転する為です。
勿論、電源の要らないクーラーボックスも大・中・小と所有してますが、保冷剤に頼らない冷蔵庫も使いたいからです。
ただ、この程度のインバーターでも車内のシガーライター・ソケットからの15アンペア容量では電流不足になるので、バッテリーから専用のケーブル線を配線してます。

ところで、掃除機やドライヤーは何ワットぐらいの物を使う予定ですか?
一般的な家電品の掃除機やドライヤーは1,000Wを超えますから、これをインバーターで運転するには1,500W程度の出力が必要です。
そして、1,000Wぐらいをインバーターから取り出すとバッテリーからは100アンペア近い電流が必要になるので車のエンジン停止状態で使うと、あっという間にバッテリーが上がってしまいます。
イメージ的にはエンジン始動時の「セルモーターを廻し続けてる」と思ってください。
私の場合は、サブバッテリーやバッテリー充電可能な小型エンジン発電機も積んで出掛けますから、万一の際も車のエンジンを始動させる事が出来ますが、インバーターのみに頼ると慌てる事になります。

従いまして、工賃込み3万円のインバーターが1,000Wクラスの家電品に対応出来るとしても、車載バッテリーの容量アップやサブバッテリー搭載などを考えないと現実的には使えないと思ってください。

尚、簡易型のインバーター出力波形は矩形波交流なので(家庭用コンセントは正弦波交流)誘導モーターを廻すと唸り音が耳障りになります。
    • good
    • 3

掃除機やドライヤーを動かせるようなインバーターを付ければ、あっという間に車のバッテリーは上がり、エンジンはかからなくなります。


そもそも、そんなに大きな電力を使うことを自動車は考慮してくるられて居ません。
(エスティマハイブリッドなどの一部車種を除く。)
ですから、パソコンや携帯電話の充電程度が限度です。

大きなものを付けて大きな電気を使っていれば、エンジンについている発電機の発電量不足で、最悪動いているエンジンも停止します。

ちなみに、乗用車クラスについている発電機は、最大で720W程度の発電量しかなくこれで自動車のすべての電装品(エンジンのコンピューター、ヘッドライトなど)を賄っています。
余分に使えるのは、100~200W程度しかありません。
ドライヤーは、小型の物で500W程度、一般の物で1000W~1200Wの消費電力があります。とても自動車で使えるものではないんです。

パソコンなどの充電が必要というわけでもなければ、オプションにあるからと言って、無理して付けなければならないものではありませんよ。
    • good
    • 4

掃除機やドライヤーは100Wぐらいはすぐ超えると思います、インバーターの効率は60パーセント程度のため、100W使用ならバッテリーからは170W使用することになります。


ヘッドライトつけっぱなしより多いですね、バッテリすぐ上がります、(もっとも掃除機やドライヤーを延々何十分も使うことは少ないと思いますが。
商用電源のないところで家電器具等を使用する必要のあるときは、そのためのバッテリーを別に用意する必要があります。
車のバッテリーは極限すれば、セルを回すための容量で十分なため(エンジン稼働中はオルタで全部まかないます)。
    • good
    • 4

当方は、購入時にオプションでは付けません。


その代わり、150W程度のインバーターを車載していて
いつでもシガライターから使える状態です。
ドライヤーとかは最初から想定していません。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00679/

あとは、最近の小型機器(PSP,DS、携帯、iPod等)用
USB付きのアダプターで大抵は事足ります。USB付いていると
ダイソーやセリアのUSBグッズ使えるし、安い。
これではないですが、似たような物です。
http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-USB%E5%85%85 …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!