グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

車の室内灯を9時間つけっぱなしにしていたようです。エンジンも普通にかかりますし古い車ではないのですがなにか気をつけたほうがいいことなどはありますか??このまま走っても平気ですか?

車に詳しくないので教えてください

質問者からの補足コメント

  • 9時間と書きましたが朝は電気をいじっていないのでもしかしたら昨日の夜11時頃からついていたかもしれません。車に落し物をして室内灯をつけました。

      補足日時:2016/09/20 18:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

60過ぎでも引退させてもらえなオールド整備士です。


室内灯程度なら、バッテリーさんが元気で、通常使用可能な状態なら問題ないでしょう。
しかし、ココで一言、ハザードランプは要注意。
ハザードランプはヘッドライト消し忘れの時の、半分以上程度の電気を食っているのです。
知ってましたか??
内訳は、前後左右で「84W」・フェンダ左右で「10W」・リレーを作動させるのに、約「5W」程度。
合計で約「99W」。
ヘッドライト消し忘れは、左右ライトで、「110W」・前後のクリアランスランプで「20W」・ライセンスランプで「10W」。
合計で、約「140W」。
その差は、約、片側のヘッドライトに匹敵する。
バッテリートラブルで、救援に行ったら、「ハザードランプが点いていた」、って事、幾度も経験していますから。
特に、一世代前の軽自動車。
スペースを確保するために、一回り小さい物が積まれている事が有りますので。

そして、経験上、最近の廉価バッテリーは、保証期間を過ぎた途端、トラブルに見舞われる傾向が多々有りますよ。

それと、定期点検は必ず受けて下さい。
早期発見、早期治療は、人も、機械も同じです。
重症化した整備(治療)は、我々の手間も掛かるし(やりたくない)、何より、貴方の財布の負担も大きくなります。
    • good
    • 5

>エンジンも普通にかかります



なにごともありません。OKです。

なるべくなら、しばらく夜間走行は避けてください。
    • good
    • 0

過放電してます。


さらに走って急速充電してるから、バッテリはそれなりに弱ってます。

もう、2~3回同じような事をしたら、リフレッシュ充電をすると良いですね。
    • good
    • 1

最近の車は一晩室内灯を点けていてもバッテリーは大丈夫ですよ


1時間程度走行すれば問題ないですよ
    • good
    • 1

室内灯9時間でバッテリ上りは無いですね。

私も時々やります。お互い気を付けましょう。
    • good
    • 4

エンジンがかかったならとりあえず問題ないですが、


数時間連続走行するとより安心です。
    • good
    • 0

エンジンが掛かったのであれば、いつもより長めに運転していればバッテリーがチャージされるはずなので、心配は無いと思います。

    • good
    • 0

そのままでえぇ!


多分でっけど「30分程度で消灯する」仕組みとちゃうか?
あんさん、ドア開けて初めて「おっ!室内灯付けっぱなしやったやんけ!」って気付いたんでっしゃろ。
開けるまで気付かんかったんとちゃうん???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠くから見て気づいたので開けた時ではないんですヽ(;▽;)ノ自動で消える仕組みになっていたらよかった、、、(~_~;)

お礼日時:2016/09/20 19:05

バッテリーが弱っていない限りは室内灯では影響はありませんよ。


これがスモールランプならヤバいですが・・・
今まで通りにご使用になっても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応買ってから半年も経っていないくらいですが劣化してしまったら、、、と不安で質問してしまいました(笑)!安心です♬ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/20 19:04

寒冷地で冬期だと、バッテリーが放電しきってしまうことがあるのですが、


室内灯を付けていただけで、エンジンが掛かるなら大丈夫です。
少し充電のために走ったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し走ってきましたが問題なく走れました!安心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/20 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車内のルームランプを一晩つけっぱなしにしてしまったのですが…

昨日の夜から本日の朝まで、7時間ほど車内のランプをつけっぱなしにしてしまいました。朝気づいてエンジンをかけてみたところ、普通にかかったのですが少々排気ガスがいつもより臭かったような気もします。
ヘッドランプなどをつけっぱなしだとバッテリーがあがってしまうと思いますが、車内のランプだと一回くらいでは大丈夫なものでしょうか。それともエンジンかかっても、バッテリー交換等しなくてはいけないでしょうか?
車のことは詳しくないので大丈夫なのかわからないのですが、このまま運転していいのかアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

エンジンがかかったなら大丈夫。
わたしなんか、数回、エンジンかからない状態にまでしてしまって、充電器で充電して元に戻しましたが、それからバッテリー交換するまで2年近く乗りました。

Q室内灯のつけっぱなしをしてしまいました

先日、夜10時頃忘れ物を取りに車に行き、どうやら室内灯をONにしたままだったようで、翌日の夕方4時頃に車に乗り込んだところ、室内灯がつきっぱなしになっていました。
幸いエンジンは問題なくかかりましたが、確か交換してから3年以上は経っているはずなのでちょっとビクビクしています。
今回の事で、バッテリーの寿命は縮んだりしまうのでしょうか。電圧等調べてもらった方がいいでしょうか?

また、バッテリーがまだ元気なら、室内灯を一晩つけっぱなした位では上がってしまう心配はないのでしょうか?
もしよろしければ、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その程度の時間のつけっ放しによる大きな問題は、ないと思いますよ。

ただ、室内灯とは関係なしに、もう3年以上経っているのならそろそろ交換時期だと思います。
バッテリーが弱っていても充電はされますが、オルタネーター(充電装置)には負担が多くなるわけで、いいことではないです。
私は1年ぐらいでいつも交換してしまいます(笑)
車はスカイラインのターボですが、ホームセンターで2980円ぐらいなので、リフレッシュと同時に安心を買っています。
車種といいますか、搭載バッテリーサイズにもよりますが高いものではないですよ。
ちなみに同サイズでも、カー用品店ですと6000円ぐらいします。
バッテリーに限らずオイルもカーシャンプーもホームセンターのほうがだいぶ割安です。
ホームセンターで買って、取り付けに自信がなければ持ち込みでも取り付けてもらうほうが安上がりになるかと思います。

Q何時間でバッテリーは切れる?

カローラに乗っています。
エンジンを切って、ヘッドライトをつけっぱなしにしておくと、
おおよそ、何時間でバッテリーは上がるものでしょうか?
また、上がる前は、ヘッドライトの明かりが暗くなるなどして、気がつけるものでしょうか?


ヘッドライトではなく、車内灯やラジオを付けただけの状態だと、どれくらい持つのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

単純計算として。。。

計算式は
「バッテリーの容量÷消費電力=使用可能時間」
となります。


カローラのバッテリーサイズが分かりませんが、

仮に「44B19L」のバッテリーが積まれているとして、

これの容量は、5時間率容量で30Ah前後です。

ヘッドライトが60wとして、左右で2個ですので

60×2÷12v=10A

となります。

ヘッドライトを点けていると、1時間で10Ahの電気が必要です。

バッテリーが30Ahですから

30Ah÷10Ah=3h

となり、3時間でバッテリーが切れます。

が、正確には、バッテリーの電圧が、10.5vまで下がります。と言う事で、空っぽではありません。
(でもエンジンはかけれません)

>上がる前は、ヘッドライトの明かりが暗くなるなどして、気がつけるものでしょうか?
電圧が下がってきますから、段々暗くなってきます。
突然、「パチッ!」と切れるわけではありません。


気が付くかどうかはその人次第です。


>車内灯やラジオを付けただけの状態だと、どれくらい持つのでしょうか?
上記の計算式次第です。
使用する機器が、何Aの電気が必要か?です。

車内灯が10wだとすると、

10w÷12v=0.83A
30Ah÷0.83Ah=36時間
で、10.5vまで電圧が下がります。

ラジオの場合は、音量にもよりますが、カロッツェリアのCDチューナーを見てみると、消費電力が最大で10Aとなっています。
半分としてみて5Aだと、上記計算式から「6時間」となりますね。

まぁ、あくまで単純計算で、そのバッテリーがどれくらい充電されているか?、使用期間がどれくらいか?外気温がどれくらいか?など、いろいろな条件が絡んできますので、目安程度ですね。

単純計算として。。。

計算式は
「バッテリーの容量÷消費電力=使用可能時間」
となります。


カローラのバッテリーサイズが分かりませんが、

仮に「44B19L」のバッテリーが積まれているとして、

これの容量は、5時間率容量で30Ah前後です。

ヘッドライトが60wとして、左右で2個ですので

60×2÷12v=10A

となります。

ヘッドライトを点けていると、1時間で10Ahの電気が必要です。

バッテリーが30Ahですから

30Ah÷10Ah=3h

となり、3時間でバッテリーが切れます。

が、正確...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング