プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のバッテリーを交換したら、エンジン音が静かになって、上り坂でもパワーが出るようになった気が・・・・でも気のせいですかね? 今後の経験のためにもご意見を頂きたいです。ちなみに、バッテリーはだいぶへたってたと思います。(メーターのライトとかがだいぶ暗かったので)

A 回答 (4件)

パワーが"出るように"なった


のではなく
本来のパワーに"戻った"
という事。
バッテリー不良で何処が不調になったのかは解らないがきちんと給電できなかった事により電装部品がちゃんと機能できなかったからと言った所でしょう
ちなみにノッキングと言うよりもミスファイヤ(失火)だね
    • good
    • 0

バッテリーを外して付けて、導通させるまで10分以上掛かりましたか?


そうすると、kan3さんがおっしゃっているように、ECUガリセットされます。
今までの乗り方がエンジンを回さない乗り方でしたら、
基本的にECUは余りまわさないように学習します。
    • good
    • 1

バッテリーを交換している間にエンジンのECU(コンピューター)がリセットされたのではないでしょうか?。


良くあるみたいですよ。
    • good
    • 0

エンジン音が静かになって、上り坂でもパワーが出るようになった気が・・・・でも気のせいですかね?



  ↓

気のせいでないと思いますよ。
恐らく今まではきっとスパークが弱い為に時々点火不良起こしていたのでしょう。(ノッキング)

ついでにプラグとコードも変えると昔みたいな感じになると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!