プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車のバッテリーを新品のものに交換してフル充電した場合です。

この場合で、北海道の寒いの日の午後、問題なくエンジンがかかって5分程走行してから駐車したとします。約1時間後、ライトの消し忘れ等、運転している人の操作ミスがなかったとしても、「バッテリー上がり」が起こる可能性はあるのでしょうか?

詳しい方、お願い致します。

A 回答 (3件)

ヘッドライトは1灯が35W~55Wですから、両灯で(最大)9Aほどの消費電流がありますが、ヘッドライトを消し忘れていると、テールランプなども点灯しているはずなので、10Aくらいは食っているはずです。



エンジンをかけるときは、北海道のような寒冷地では潤滑油が粘ってセルの消費電流は数百Aにもなります。どのくらいの時間をかけてエンジンを始動させているか不明ですが、5分程度の走行では十分にバッテリーをフル充電したことにならないかも知れません。

北海道のような寒冷地ではバッテリーの容量が大きく落ちますので、「バッテリー上がり」が起こる可能性はありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2023/02/23 19:16

結論から言えば「ノー」です



そもそもバッテリー上がりとは、バッテリーが充電されていない状況でずっと電気を使い続けた結果に起こることです
例えばエンジンを切ってから、半ドアなどでライトが点灯したまま所定の時間放置したら起こりますね
ちなみにバッテリー上がりと新車・中古車は関係ありません
元々のバッテリーが物理的に劣化・消耗していればバッテリー上がりになる時間も短くなります
それと、5分間の走行って一般には相当短いです
普通は、仮に万が一バッテリーが上がってから、一度ジャンピングしたら20分程度はエンジンをかけっぱなしにしておかないといけません
あと最近のバッテリーも性能が良くなってますので寒冷地かどうかも関係ありません
むしろオイルが寒冷地向けのものなのかの方が重要です
まぁ… エンジンがかからないって、バッテリー以外の要因もあり得ますからね
国産車って滅茶苦茶性能良いので、そんなにヤワじゃないです
    • good
    • 0

今時は、よほどの粗悪品で無ければ、「バッテリー上がり」が起こる可能性は無いと思います。

下記のURLの記事を御覧下さい。寒冷地仕様のバッテリーは、一目で一回りサイズがデカイ事が判ります。でかくて重いです。
https://cobby.jp/cold-district.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!