電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッテリー交換でターミナルをはずした(10分位)だけでも
エンジンコンピューターとやらはリセットされた状態になるのでしょうか? H11 プログレです。

A 回答 (8件)

はじめまして


僕は98年式の三菱シャリオグランディスに乗っていますが、数年前に仕事を辞め余り車に乗らないようになり、それから週5日程妻をAM5時前後に仕事先まで送りますが(ライトを点灯しての走行)往復で6kmですから、3ヶ月に1回弱い電流で充電していますが、不具合に成ったことはありません。
ただ、ラジオのメモリーは消えますし、ナビも一部はやり直しになります。
    • good
    • 1

10分くらいバッテリーを外しておくと、ECUリセットかかりそうですね…(昔は30分と言われていたけど)。


ECU内のコンデンサに蓄積された電気が放電しきると学習メモリ内容が無くなってしまうと思うので、リセットまでの時間は車種によりまちまちだと思います。

余談ですが、
>リセット後エンジン吹け上がり調子良く…
>少し走るとリセット前の調子になって…
について、通常ECUリセット後は燃調が濃いめに設定される(エンジンブロー防止のため)ので吹けが良くなったように感じます(高回転域で吹けが鈍くなると思うのですが…)。
少々走行すると学習機能が働いて適切な燃調になるため、リセット前と同じ感じになります。

自分はECUリセットするときバッテリーを30分以上外しておき、復帰時ECU学習のため、アイドリング10分、エアコン全開状態で10分アイドルします。
    • good
    • 0

エンジン,AT,ABS のコンピュ-タの学習のリセット条件は年々変わっていますが


H11くらいなら、1分程度でクリアされると思います
 最近のものは、専用のモニタ-や、特別な動作をすることでクリア-するようになっています
学習がリセットされても、正常な状態にするため学習されるので、センサ-が正常なままなら、リセット前と同じに学習値になるはずです

ディラ-に人によるとアイドルの学習は、アイドルで放置10分必要
    • good
    • 0

#1です。


> リセット後エンジン吹け上がり調子良く走る様な気がするのですが・・
> 少し走るとリセット前の調子になってしまうような気がするのですが・・

コンピュータには学習機能があります。
バッテリを外す事により電源供給が絶たれ、学習内容がリセットされる訳ですが、
運転するに従い、コンピュータがドライバのクセ等を学習して行き、燃料コントロール等が
安定して行きます。
吹けやすいかどうかは初期状態のコンピュータのメーカ設定内容によりますが、ある意味で
不安定な状態であると言えます。もちろん、安全性確保しての上での不安定さではありますが。
    • good
    • 0

なりますね。


過去の故障記憶(ダイアグ)は消えます。

車種や年式にもよりますが、ECUの学習機能もリセットされ、アイドリングが不安定になります。
スロットルを一定にして暫く開いておく作業をすると、学習して不安定は直ります。
    • good
    • 1

>エンジンコンピューター


基本的なことはメモリーに覚えさせているわけではないので、リセットはされません。
ユーザーがセットできるメモリーについては、一瞬の電源OFFでもリセットされますので、再度の設定が必要に成ります。
機器本体にバックアップ電源があるような物で有れば、そのバッテリーが働いている間は問題有りません。
    • good
    • 0

ラジオなどのメモリーは全部消えます

    • good
    • 0

そりゃ当然。


10分どころか1秒でもリセット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ついでにもうひとつ教えてください。
リセット後エンジン吹け上がり調子良く走る様な気がするのですが・・
少し走るとリセット前の調子になってしまうような気がするのですが・・
何度かやってみましたが毎度そんな感じになるのですが
そんなことは有りですか?

お礼日時:2008/11/22 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!