No.1ベストアンサー
- 回答日時:
大きければその分性能がいいのですが無理することはありません。
取扱説明書での指定でしたら40よりも小さいのになっているはずです。
(T#系サンバーなら充電制御とかもないですし)
夜間走行や信号などでの停止、配達などでごく短いサイクルでのエンジン始動と停止の繰り返し 等の
バッテリーにきつい状態での使用が常態化しているなら容量の大きいバッテリーの仕様も意味があるのですが
特にそういうことは無い、というなら数字の小さいもので十分です。
価格や入手性で選んでもらえばよろしいかと
No.5
- 回答日時:
バッテリー交換の目的は何でしょうか。
劣化による交換なら、同じモノを買えば良い。
大きくすると、価格も高くてコスパが悪い。
始動と停止が頻繁であるとか、交換サイクルの伸ばしたいなら
1クラス上のモノにするのも有りですが、価格と性能が比例せず、
コスパが悪いです。
劣化が早いなら、交換サイクルを早める方が簡単で、コスパは良い。
私は大昔のダイナモの時代は24B16L?から44B19L?へ
大幅アップして、取り付けも無理やりな加工もしました。
現在の車には不要かと思う。
No.4
- 回答日時:
バッテリーの仕事は、エンジンを掛ける事です。
エンジンが掛かってからの電気は、オルタネーター発電機がまかないます。信号待ちでライトを消す奴はトーシロー。従いまして大きいバッテリーにしてもムダ。それにしても年式走行距離を秘密にして、正確な答えは無理では。ちなみに、それってスバルのサンバー?ダイハツ製のサンバー?
No.2
- 回答日時:
バッテリーの頭2桁は、バッテリーの性能を表していて大きい数字のほうが高性能になっています。
(算出は複雑らしいので知らないw)ただバッテリーは、エンジン始動の時にだけ使われてエンジンが動いている最中はエンジンにつながった発電機から電気を供給されて充電しています。つまり無用の長物に近いのですw
ときどき勘違いしている人が、バッテリーを”強化”したらスパークの火花が勢い良くなるとか、電装品が明るくなるとか思い込んでいることがありますが、これらの電源は発電機ですので、バッテリーはまったく関係ないんですね。
B19L が大きさや形状を表しているので、これが同じもので一番安いものを購入するのが良いと思います。バッテリーの値段は流通量で決まっていると言われていますのでw 40B19L が一番安いのではないかと思います。
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